在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

シバザクラと、さばの味噌煮オムレツ

花を見に行った。
近所のお寺のシバザクラ。

シバザクラ1

一面の花畑の中を車椅子を押して歩いた。
 「きれいねえ」
 「きれいだね」
それしか言葉がでなかった。
花をみて、「きれいだ」と思える余裕があることのありがたさを、ひしひしと感じた。

シバザクラ2

話は変わって、夕飯の支度。
給料日前で財布が寂しいから、買い物に行かず、家にあるもので何かこしらえようということになった。
あるのは根菜類と卵と、さばの味噌煮缶。
パッと思いついたメニューはこんな感じ。

 ・根菜のスープ
 ・オムレツ
 ・さばの味噌煮

なんか味噌煮が合わなくない?
考えていたら、母が言った。
 「オムレツにさば缶入れちゃえば?」
えっ。
だって味噌煮だよ?
味噌煮をオムレツに入れるの?
 「絶対においしいって!」
えええー…。

作ってみたら、ほんとにおいしかった。
さばの味噌煮オムレツ。
ちょっと味が濃すぎたからタマネギで薄めたけど、なかなか悪くないオムレツだった。
しかも、青魚なんて大っ嫌い!っていうオヤジがちゃんと完食した。
 「シーチキンだと思った」
らしい。
 「でしょ。食べられたでしょ」
母は得意満面だ。
くそー、やるな、母…。

いろんな意味でなかなか母に勝てない私に激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

今日の猫写真。
ケアスロープで通せんぼするサンジ。

陽光

「車椅子でひくよ!」
母に叱られてもへっちゃらです。


スポンサードリンク

2

我が家の壁に穴があいている理由

何年か前から、居間の壁に穴があいている。
なんで穴なんか開いたのかはあとで書くけれど。
修理するのも面倒くさいので開けっぱなし。

近頃、サンジがその穴に興味津々。
壁の穴をじーっと見つめてる。

穴1

中は何が入ってるのかな?
中から何が出てくるのかな?
そんな感じで、気になってしょうがないのだろう。

ときどき、手を出す。

穴2

だいぶ手を出す。
というか、手を入れる。

穴3

こうして穴はどんどん広がっていくのであった…。


この穴は、何年も前にオヤジが開けたもの。
それは忘れられない事故だった。

オヤジはそのとき還暦を迎えるか迎えないかの年だった。
まだまだ体力には自信があって。
俺は男だから頑張らなくっちゃと(今も)思っているのだと思う。
当時は在宅だった、重度障害のある妹(34kgくらい)を、いつも姫だっこして、両腕に持ち上げていた。

ところがオヤジは50代で軽い脳梗塞をやっちゃってる。
わずかだけれど右足が動かしづらく、踏ん張りきれなかったのだろうと思う。
それに加齢と運動不足による筋力の低下が加わった。

よろり、とオヤジの体が斜めに傾いだ。
妹を抱っこしたままで。
妹はオヤジの腕からナナメに落ちていった。

次の瞬間、オヤジは肘を、妹は頭を、壁に激しく打ち付けた。
ものすごい音がした。
少し離れた台所からすべてを目撃していた私はダッシュで妹を抱え上げた。
オヤジはおろおろと座り込んでいた。

幸い、たいしたケガはなかったけど。
 「オヤジが妹を落とした」
ということは我が家にとって衝撃だった。
オヤジのプライドは傷ついてしまったし、私はそんなことより妹の安全が大事だと思った。

壁の穴は、オヤジが転んだときに肘であけたもの。
オヤジは今でも一人で妹を抱っこしようとするんだけど、なるべく私は
 「無理しないで一緒にやろう」
と声をかけることにしている。
これ以上、壁に穴があいたら困るからね…。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

つまりあの穴は、「無理は禁物」「介護は一人でやっちゃダメ」という、我が家の戒めなのです。


スポンサードリンク

4

母とお花見

お花見・第二弾!
母と近所の川辺へ向かう。

本当は、ただの散歩のつもりだったのだけど。
 「お花見といえばお弁当よね!」
と母がいうので、大急ぎで昨日のハンバーグを照り焼きにして、豆苗のおひたしとサラダと一緒にお弁当箱につめこんだ。
そのうえ
 「お花見といえばお花見団子よね!できれば桜餅!」
というのでコンビニに寄る。
でも草団子しかなかった。
 「ええーーー桜餅たべたい」
文句言うな!
お花見ってけっこう面倒くさいな。

こまがたに
(この道の先がお花見ポイント)

桜並木をずーっと下った先に川があって、その川沿いも見事な桜で。
川岸の遊歩道に車椅子をとめてお弁当を食べた。
昨日のハンバーグがこんなにもおいしくなるなんて不思議だと思った。

「コンビニでお弁当も買いたい」と言った母を阻止した私に激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

本日の猫写真・・・は、サンジが暴れすぎてピントが合わない。

ばたばた

毛が抜けはじめて喘息出そうだから、ちょっと勘弁してほしいです。


スポンサードリンク

≪進む  戻る≫
このカテゴリーに該当する記事はありません。