在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
0

『あまちゃん』を見ながら

天気のわるい日曜日。
今日は何をして過ごそう。
お出かけはできないな。
本を読もうか。
テレビを見ようか…?
 「あまちゃんを見よう!」
と母が言った。



2年前にものすごくはやった朝ドラ、『あまちゃん』。
放送していた頃、母はちょうど入院中だった。
私は毎日、母の病室を訪れて、お昼の再放送を一緒に見るのが日課だった。
けれどその頃の母はまだなんにも分かっていなかった。
意識は戻ったものの、私の顔も分からない状態が何ヵ月もつづいたから。
テレビなんて見えていなかった。
・・・こんなにおもしろいのに、もったいない!

と思っていたら、この春から再放送が始まった。
母に見せようと思ってぜんぶ録画している。
2年前と違い、現在の母はドラマを楽しむことができる。
 「アキちゃん可愛いねえ」
ばっかり言っている。
 「あまちゃんは楽しいね!」
ストーリーはどこまで分かっているかは謎だけど(種市先輩のことをアキちゃんのお父さんと思っていたくらいだから)。
今ではすっかり『あまちゃん』のファンだ。

私も母といっしょにもう一度『あまちゃん』を見るのが大好きだ。
ドラマが好きなのはもちろんだけど。
2年前に笑うことなく失われてしまった母の時間を取り戻しているようで嬉しい。
辛くてせつなかった私の毎日が楽しい思い出に変わっていくようで嬉しい。
きっとこのドラマは、母と私の思い出の作品になるはずだ。

激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ 

そうそう、そういえば母はさっきはドラえもんを見ながら
 「のびた君って今でいう学習障害やんね」
とかいってた。
ツッコミ、鋭くなったね…。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する