在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
6

草取りをする猫(2)

以前も書いたけど、サンジは草取りのお手伝いをする。

草抜き

もちろん、遊んでるだけ。
家のなかに猫草とか置いてないから、庭の草をかじってるだけ。
でも母はそれを
 「草抜き」
と称し、雑草取りをしてくれるものだと思い込んでいる。
 「サンジはえらいねえ。いっぱい草を抜いてるね!」

猫がそんな殊勝なことをするはずがない。
お手伝いななんて、そんな。
そんな馬鹿な。

と、思ってたんだけど。

朝、私が庭でのんびり新聞を読んでいると
 「ニャー」
サンジが何か訴えてきた。
・・・なんや?
 「ニャッ!」
サンジは草をかじりはじめた。
がじがじ。
がじがじ。
一心にかじっている。

もしかして私に「働け」と?
そこで重い腰を上げ、雑草をぬきはじめると、サンジは私の足元の草を噛みはじめた。
私が右へ行けば右へ。
私が左へ行けば左へ。
移動するたび、サンジは後をついてきて、私の足元の草を抜く。
もしかして本当に手伝ってるつもりなんだろうか?

サンジの働きに免じて1クリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

毎朝、母が「えらいね」とほめるから。
 「草をかじると、ほめられる」
と覚えたのかもしれない。
もしかしたら、だけど。

そう思って
 「サンジ、えらいね。いっぱい草抜きしたね」
となでてやった。
そしたら、満足したらしい。
サンジは草をかじるのをやめて
 「じゃ、終わり」
とばかりに家に入ってしまった。
あの「ニャッ!」は
 「ほめろ」
の意味だったのかも。

寝顔

猫って、何考えてるんだろうな…。

関連記事


スポンサードリンク

Category :  Comment: 6
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

amiami says..."こんにちは"
サンジ、かわいいな~

やっぱりお手伝いしてくれてるんですよ!

ほめてあげて、満足げなお顔に癒されます(*^¬^*)
2015.08.29 12:46 | URL | #- [edit]
だだ says...">amiamiさん"
やっぱりお手伝いのつもりなんでしょうかね。
気まぐれに
「手伝ってやったからホメろ」
と命令されてる感じもします…。
今朝も頑張って抜いていました。
2015.08.29 18:09 | URL | #- [edit]
まあさ says..."No title"
だださん、こんにちは。
サンジくんのアジャリさん化現象?(人間ぽくなった?)
でもアジャリさんは、きっと「誉めて~」とは言わない人格者の猫さんですよね。(笑)
昔うちにいた、だださんちの猫さんと同じ柄のコは、
狩りの獲物(とかげ、せみ、ねずみなど)を並べてはギョッとさせてくれるヤツでした。
「どうよ?」と自慢してるんだか、
「食べてもいいよ?」と勧めてるんだか…。
2015.08.30 05:30 | URL | #rsi3vJ9s [edit]
ロコ says..."サンジ坊はアホじゃない~"
にゃんて健気な。
あまりに可愛くて、胸にぐわ~んと来ました。

あ、投稿わずか二度目のロコです。
ものすごく遅ればせながら、こんにちは(笑)


2015.08.30 07:49 | URL | #sFtYLX32 [edit]
だだ says...">まあささん"
こんにちは!
サンジはニャンニャン語でよくしゃべりますし、返事もするし、たしかにだんだん人間ぽくなっています。
アジャリは我が家の長老ですので
「俺様をなでなさい」
と命令してきます。
アジャリも昔はやっていましたが、猫が獲物を見せてくれるのはどういう意味があるんでしょうかね。
ほめてあげなくちゃいけないらしいですが難しい(笑)。

2015.08.30 14:01 | URL | #- [edit]
だだ says...">ロコさん"
ふふふ、おほめいただきありがとうございます。
サンジは頭はわるくない子ですが、我がままいっぱいの困った末っ子です。
遅ればせながら、コメントありがとうございます(笑)。

2015.08.30 14:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する