在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

世界一ささやかな野望

私には野望があった。
もう40年も生きているのになかなか果たせない野望。
それは…

「玉止め」をマスターすること。

針仕事の最後に、玉を結ぶアレだ。

「なんで、それくらいできないの?」
とよくいわれるのですが。
本当にできないのでございます。

私は周りがびっくりするほどの不器用者。
細かい仕事がとにかく不得意。
家庭科の宿題はぜんぶ友達にやってもらってた。
大人になってからもなるべく針と糸から遠ざかるようにしてる。

それでも、ボタンがとれたら付け直さないといけない。
布製品が破れたら繕わないといけない。
そのたびに、ずっと苦労してた。
玉止めができないものだから、普通に結んだり、最悪はボンドで固めたり。
なかなかうまくいかなくて、せっかく縫ったものがスルスルとほどけてしまったり。

それでこのあいだから、youtubeを見て研究し。
練習に練習を重ね。
とうとうマスターしたのでございます。
見て下さい、私の汗と涙の結晶、この立派な玉結びを!

IMG_20150824_074212.jpg
(くだらなさすぎて写真もボケるわ)

まあ、どうでも良い話なんですけれどもね。

若い頃にはどうしても無理だったことが、40を過ぎてからできるようになったわけで。
ちょっと、嬉しかったんです。
ちょっと、自慢してみたかったんです。
それだけです。

野望達成のごほうびに、1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ


ボケ画像ついでにもうひとつ。
スマホに、写した覚えのない写真がいっぱいフォルダに入ってた。

DSC_3510.jpg

・・・サンジ、自撮りした?

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

るる says..."No title"
台風が去って涼しくなりました。
良かったですネ❗玉止めコツを覚えましたか?
一人ひとり顔が違うように 好きな事は色々ですね
あなたは文章力が有るじゃない🙋結構最後には オチが有るし
楽しんでいますヨ❗お母さんも音楽にはパワーが出るし
目標がウィーンでしょ ボチボチと目指しましょ🎵
2015.08.25 23:28 | URL | #- [edit]
あゆみん says...""
玉止め、意外と難しい。
ヘンな玉になること多々ありますよ、私

写真のはスゴく上手い!
完璧です(๑˃̵ᴗ˂̵)و”

自撮りも上手いっ(笑)
2015.08.26 10:26 | URL | #- [edit]
だだ says...">るるさん"
台風、すごかったですね。
るるさんのお家の方は大丈夫でしたでしょうか。
玉止めのコツ、覚えたような気がします。
玉止めができてもお裁縫はほぼできないんですけど(笑)。

本当に、得意不得意があるもので、私は不得意なことだらけです(笑)。
が、不得意だからって逃げてばかりはいられないので練習してみました。
苦手ないことにチャレンジするのはあまり楽しいことではありませんが、できると嬉しいものですね。
貯金も苦手ですが、ウィーンのために目標金額を達成させようと思います。
2015.08.26 15:27 | URL | #- [edit]
だだ says...">あゆみんさん"
ありがとうございます!
わーい褒められた♪
何度も練習した中で、写真は一番デキのよかったやつです(笑)。

カメラを起動して放ったらかしておくと、ときどきサンジに自撮りされています。
やはり若い子はスマホが好きですね。
2015.08.26 15:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する