在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

おしっこスイッチ

とんでもないタイトルでございますが。
今日は下の話です。

母には「おしっこスイッチ」があります。
排尿をうながすツボのことです。
朝、トイレでなかなか出ないときに押すと効果があらわれます。
必ず効くというわけではないけれど、80%くらいで成功します。
場所は、お尻の割れ目の一番上から、さらに2、3センチ上のあたりです。
押さなくても触れているだけで効果が出ています。

スイッチを発見したのは母の在宅介護をはじめて間もなくのこと。
オムツでかぶれて痒いというので薬を塗っていると…あ、出た出た。
なるほど、ここがツボなのか。
という具合。
今では、出にくいなと思ったら、母が自分でスイッチを押したりしています。

それでわりと最近になってヘルパーさんと「スイッチ」の話をすることがありました。
そしたら
 「えーっ! そんなツボあるんですか」
と驚かれました。
 「初めて聞きました!」
驚かれたことに驚きました。
もしかしてこのツボ、一般的ではないのかな?
私自身もそのツボは有効なんですが。
・・・我が家だけに効くツボなのかな?

励ましの1日1クリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ


今日の猫写真は、クソ暑い布団部屋で苦悶しながら眠っているサンジ君です。
暑いのわかりきってるのに、こいつ変態や絶対…。

暑いやろ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する