在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
5

シニアだけれど、お子様ランチ

母はとっても小食だ。
私の3分の1も食べられない。
2口3口で「おなかがいっぱい!」。

小食の人はけっこう多いと思う。
高齢者だけじゃない。
体の小さなひと。
胃腸の弱いひと。
このあいだお隣の聖母さんと3人でランチにいったら、お隣さんも小食で、母と2人で一人前を分け合っていた(それでも残した)。

たくさんは食べられない人にとって、外食は悩ましいところだ。
一人分が多すぎてたくさん残してしまうから。
食べきれないのは申し訳ない。
でも、外食は大好きだし、単品じゃ寂しい。

それで家族で外食したときに、お子様ランチを注文した。
量が少ないわりにいろいろ入ってるから、母は喜んでパクパク食べてくれた。
全部は食べられなかったけど、オヤジが手伝ったのでほとんど残さずにすんだ。

お子様ランチ
(肉屋のお子様ランチはやたらボリューミーだった。野菜はどこだ!?)

でもお子様ランチは、店によっては
 「小学生以下のお子様のみとなっていますので…」
と断られてしまうことも多い。
とっても残念だ。
お子様用じゃない、小食のひとのためのメニューが、もっとどこにでもあればいいのにと思う。
ハーフセットとか、クウォーターセットとか。
シニアランチとか、ちょこっとランチとか。
そうしたらいろいろ無駄が省けるのに。
ありそうでないんだよなー…。

ちなみに我が家は3人家族ですが、お米1合炊いたらだいぶ余ります…。

励ましの1日1クリック、いつもありがとうございます!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.15 03:40 | | # [edit]
だだ says...">秘密のコメントの方へ"
共感して頂けてよかったです。
残すのはもったいないし、2人で一皿を頼むのも悪いような気もするし。
本当にいつも困ります。
母と2人で外食をするとどうしても私は「残り物を平らげる担当」になり、どんどん太っていくのです…。
小さいセットがあれば高齢者ももっと外食しやすくなりますよね。
でももしかしたら、そういうのはお店は儲からないのでしょうか…。
2015.08.15 15:47 | URL | #- [edit]
takatakatt says..."同じ料金でも"
小食者としては
半分残しては申し訳ないなあ という気持ちがあるだけですので
「ボリューム半分でも、同じ料金を払ってもいいよ」というのがあります。

半分のボリュームでも原価率の変わらないものは、そのままの料金で、
ビーフステーキなど、原価率の変わるものは、そのぶん安くして
「ハーフのメニューを数種類のみ、メニューに乗せる」ようにすれば

儲からないということはないと思います。

こういうスタイルが、全国的に広がってくれればいいなあ と
切に願います。

可能性としては、あると思います。

市内の某スーパーでは、お惣菜売り場に
「すごく少ない、老人向けと思える・ちょこっと一人分」の惣菜パックが、並ぶようになりました。
↑今現在、市内では一つの店舗だけですが。
2015.08.16 11:15 | URL | #- [edit]
takatakatt says..."グノシーで配信された記事ですが"
下記:先ほどグノシーで配信された記事です。
少量化の波は少しづつ、きはじめたかな?

とらやは2015年10月1日(木)より、従来の竹皮包羊羹の半分サイズになったハーフサイズ羊羹を展開する。
「色々なものを少しずつ購入したい」「食べきれる量で購入したい」という声に応える形で
登場する羊羹は、自宅用やちょっとした手土産用などにぴったりの大きさだ。
詳しくは
http://www.fashion-press.net/news/18222
2015.08.16 17:30 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
だだ says...">takatakattさん"
白ごはんなどは「減らしてください」とリクエストできますから、「お金は一人前払うので」減らしてくださいと頼むのもアリかもしれませんね。
メニューに「ボリュームのリクエスト伺います」とか載せてくれたらいいんですけどね。
小食は健康にも良いようですし、ダイエット中の女性はわんさかいます。
とらやの羊羹も、大きすぎて食べきれない人が多いということが分かったのでしょう。
広まってくれると良いですね。
2015.08.16 21:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する