在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
0

なんでもない日、なんてない

昨日、ディズニーが失言をやらかしたと話題になっていた。
公式ツイッターに『ふしぎの国のアリス』の絵と歌詞で
 「なんでもない日おめでとう!」
と書かれていたらしい。
昨日は…8月9日だったのに。
なんでもない日であるわけがない。

8月6日。9日。15日。
夏は戦争のことを思いだし、考える季節だ。

『ふしぎの国のアリス』は夢オチだ。
本当は「なんでもない日」など存在しない。
今日という日は二度とめぐってこないから。
一年365日。
毎日が特別な日。

毎日、誰かが死んで、誰かが生まれてくる。
毎日、どこかで戦争があり、どこかで祭がおこなわれている。
毎日、誰かの命日で、誰かの誕生日だ。
毎日、悲しいことがあり、嬉しいことがある。
毎日、何かが起こっている。

昨日、今日、明日。
たいして変わりばえしないように思うけど。
誰にとっても「今日」というは、本当はかけがえのない一日なんだ。
もしかしたら、ガラスのように脆い平和の上で胡坐をかいていられる最後の1日なのかもしれないのだから。

励ましの1日1クリック、お願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

ふと思い出して、外国で暮らす妹にディズニーの失言のことを話した。
 「子供たちに、戦争のことをちゃんと話といてね」
と。
そしたら
 「今日は学校が休みやったから、朝からみんなでNHKの戦争番組を見たで」
と返ってきた。
頼もしい。

椅子とり合戦
(昨日のサンジ。オヤジと椅子の取り合いをして、勝ちました。)

ちなみに昨日、私が何をしていたかというと…クッキー焼いてました。
おいしかったです。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する