在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
5

身障者用駐車場がいっぱいだった時のこと

ふだん、猫のサンジは
 「お外に出たい! お外! お外!」
とうるさいのだけれど。
ここのところ暑さで閉口しているらしい。
せっかく外に出してやったのに、目が死んでた。

目が死んでる


今日は駅前のショッピングモールに母を連れていった。
母の好きな阪神梅田のイカ焼きが期間限定で出店してるっていうから。

が、夏休みのせいか駐車場が混みあっている。
身障者用スペースが満車なのはもちろん、安全に車椅子を降ろせそうなところは全て埋まっていた。
立体駐車場って狭いから、ちょっとそのへんに停めて母だけ降ろして…ってできないのだ。

仕方なく出口まで下り、係のひとに
 「第2駐車場はどこですか?」
と尋ねると
 「まだ満車じゃないだろ!」
といわれた。
満車ではない。
満車ではないが、車椅子が下ろせない。
 「じゃあ屋上へ行って。屋上なら空いてるから」
屋上ってエレベーターありましたっけ?
 「あるよ、屋上にもちゃんとエレベーターあるから!」

再び駐車場に入りなおす。
2度目のチャレンジもやっぱり停められる場所はみつからず、いわれたとおり屋上までのぼった。
屋上はたしかに空いていた。
ガラガラだ。
ここなら車椅子を降ろせるだろう。暑いけど。

で、エレベーターは…あ、あった。
たしかにエレベーターは屋上にも存在した。
が!
エレベーターの手前にはなんとバカでかい段差とクソ重たい鉄の扉がついていた。
中学校の校舎の、屋上の出入り口にそっくりだ。
鉄の扉にはご丁寧にも
 『エレベーターをご使用の方はこの扉を開けてください』
と張り紙がしてあった。

「こんなもん開けられるかドアホー!
車椅子が通れるわけないやろボケえ!
なんのためのエレベーターじゃカス!」

罵ったら、ちょっとスッキリした。
それであきらめて立体駐車場を出た。
さっきの係の人はいなくなっていた。
第2駐車場を探すのにも疲れて、私たちはまっすぐ家に帰った。

イカ焼き…食べさせてあげたかったな…。

ちょっとガッカリしている私に励ましの1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

ヘレン飛鳥 says..."福祉を学ぶ学生です!"
はじめまして、ヘレン飛鳥と申します。
突然のコメント、失礼いたします。

ワタシは大学で福祉を学んでいます。
なので、だださんの記事に興味を持ちました。

ほんとに、記事に書いていらっしゃる通りのことが色んなところで起きていますよね。
とにかく障害者対策をしていればいいのだろう?という考えが見え隠れする設備は多くあるなと感じます。

しかし恥ずかしながらそれは福祉を学びだしてからのことでして。
実際に車いすで生活している方に会ってみないとわからないことって多いな、でもミンナにも知ってほしいなと思うのです。

なのでだださんのように、当事者の視点からの体験を共有して下さる方の存在ってすごく貴重だなと感じます!

ワタシ達に共有して下さってありがとうございます。

では長文失礼しました。
2015.07.29 23:19 | URL | #- [edit]
POTE says..."イカ焼き残念でした"
怒鳴って少しはスッキリしましたか?
それでおさめるなんて大人ですね。
ワタシなら、モールのお客様の声ポスト、なければ切手代払ってでも店長(責任者)宛に、事情説明して改善要請です。
実父が入院してた某ガンセンターでも、駐車場のおじさんとトラブルがあった時、後日事務局に電話して直接事務長さんにかけあったり、地元の耳鼻科の待合室で揉めた時、院長先生宛に陳情書いたり、ショッピングビルのレシートに駐輪場スタンプ押して貰う際のトラブル、考えてみると随分クレーム言ってきたなあ。
怒りが収まらず便箋5枚に書きなぐったこともありました。
殆どクレーマーの域ですが。
でも、訴えないと改善されないですからね。
先日のエアコン効いてない車椅子用トイレのように、あんた、これ、どうやって車椅子で使えっちゅーの?っていいたくなるような名ばかりバリアフリー設備って、結構多いです。
別の機会に、イカ焼き食べられるといいですね。
2015.07.29 23:27 | URL | #.5Qwvuhc [edit]
だだ says...">ヘレン飛鳥さん"
初めまして、ようこそです。
若い方に考えて頂けるきっかけとなればこれほど嬉しいことはありません。
ちょっと前まではバリアフリーなんて言葉はありませんでし、身障者用トイレもありませんでした。
現在はずいぶん暮らしやすくなりましたが、昔建てられたままの物が残っているのと同じように、当時の考え方のままの人は今でもたくさん見かけます。
使う側のことを何も考えない「形だけのバリアフリー」は、そういう人たちが作ったのでしょうね。
施設も人も、世代交代するたびにどんどん良くなっていってほしいものです。
2015.07.30 13:44 | URL | #- [edit]
だだ says...">POTEさん"
係のおじさん相手に怒っても気分が悪いだけです(笑)。
おじさんはエレベーターに階段があることは知らなかったか、気づいていなかったのでしょう。
私は長年クレーム処理の仕事をしていたので、現場の人が叱られるようなことはあんまりしたくないんです…。
あとで調べたら市営駐車場だということがわかったので、市のほうにメールしてみようかと思います。

阪神のいか焼き、おいしいんですよー。
こんど大阪に行く機会があれば絶対連れていきたいです!
2015.07.30 13:54 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.30 16:45 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する