在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

水分補給の悩み

毎日、暑い。
だが「暑い」ばかり言っていても涼しくはならない。
足にスリスリしてくる毛むくじゃらの猫を蹴っとばして、涼しい画像を乗せてみようと思う。

涼しそう
(気持ち涼しくなれそうな画像)

暑くなると心配なのが熱中症だ。
私もオヤジもひっきりなしに麦茶を飲んでいる。
けれど肝心の母が、あまり飲んでくれない。

母は昔からあまり水分を摂らない人だった。
幼い頃から
 「食事中に水を飲むのはお行儀がわるい」
という躾をされていたらしいし、飲むこと自体があまり好きではないのかもしれない。
そんなだから脳卒中をやらかしたのだろう。

冷たい飲み物はお腹をこわすといって飲まない。
熱いお茶は熱いといって飲まない。
ぬるいお茶はぬるいといって飲まない。
ポカリスエットはまずくて吐きそうといって飲まない。
ミネラルウォーターは味気がないといって飲まない。
うーん、ワガママな奴めー!

麦茶とインスタントコーヒーだけは好きなんだけど、今はそれほど飲まなくなった。
昔はゼリーが大好きだったのに、デイサービスへ行くたびに
「おやつのゼリー」
を出されることにうんざりしてゼラチン質のものが大嫌いになってしまった。
お粥なんてトラウマで、絶対に箸をつけない。
今、母の血に流れているのは、水分ではなくて主にスイカの汁だろう。
スイカだけは食べてくれるから。

当然、スイカだけでは間に合わない。
今日は朝の排尿がなかなか出なかった。
食欲もぜんぜんない。
デイではほとんど何も食べなかったらしい。
昨日の疲れもあるのだろうが、施設の方にだいぶ心配をかけてしまった。

そして夕方。
母が突然、テレビに向かって怒りだした。
 「みんな、水分とれとれって、ウルサイねん!」
どうやらテレビの天気予報が
 『明日も暑いですからしっかり水分補給をしてください』
といったらしい。
母は毎日、家でもデイでも「もっと飲んで」「もっと食べて」「水分補給は大事だよ」ばかりいわれつづけているから、とうとう
 「うるさーい!」
とキレてしまったのだ。
私や施設の人に向かっては言えないから、テレビ相手に発散してたみたい。

水分補給の悩みは介護あるあるですが…。
皆さんはどうされていますか?

激励の1クリック、お願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

しろうさ says..."そうだよねぇ・・・"
うるさ~~~い!!
 言ってみたいよねぇ。
おかあさま ナイスです!
でも、干からびたら大変ですので
スイカ せっせと召し上がって下さい。
我が家でも 大きなスイカ 1個さばくと
2日で みるみる無くなります。
お陰で 2cm角のさいのめ切りが 上手になりました♪

だださんも 美味しいものたくさん食べて
たまには 「うるさ~~い!」って
叫びましょう~(爆笑)
2015.07.28 10:14 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
めぐみ says...""
こんばんは
お久しぶりです
私も母の水分補給について、とても悩んでいます。
本当にいろいろ考えてチャレンジするものの上手くいかないんですよ。
ひとくち飲んだら1日分の水分補給できるものがあったらいいのに。
2015.07.28 20:07 | URL | #D2.ZSBM. [edit]
だだ says...">しろうささん"
すごいですね、スイカを2cmの賽の目切り!
しかもそれ2日でなくなるんですか。
我が家は食べきれないことがわかっているので、スイカ丸ごとは買ったことがりません。
母が食べるといっても知れてますので…。
私はスイカよりアイスがいいな~たまにはゴディバのチョコアイス♪
2015.07.28 21:01 | URL | #- [edit]
だだ says...">めぐみさん"
おひさしぶりです。
本当に飲まないで困ってる人が多いみたいで。
どうしたら良いのでしょう…。
> ひとくち飲んだら1日分の水分補給できるものがあったらいいのに。
本当に!
それが理想ですね。
誰か発明してくれないかなあ…。
2015.07.28 21:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する