在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
6

自宅でシャワーに初挑戦!

母は家でお風呂に入らない。
入れない。
お風呂はバリアフリーにリフォームしなかったから。
狭すぎて母は入れない。
が、お風呂介助は大変だし危険だし、それでもいいかと思ってた。
施設で入ってもらえればいやと。

でもデイへ行くのは週3回。
冬は清拭ですませるとしても、夏場は毎日汗をかく。
昨日はとくに暑かった。
ヒマワリ畑から帰ってきた母のTシャツは汗びっしょりだ。
せめてシャワーくらい浴びさせてあげたい。

そのために。
私は前々から考えていた。
用意していた。
狭いお風呂場を無理に使うのではなく、室内でシャワーする方法。

室内っていうか、トイレだ。
うちのトイレは車椅子用にリフォームしたのでまあまあ広い。
しかもお風呂のすぐ隣。
長めのシャワーホースに換えればぎりぎり届く距離だ。
便座の横にシャワーチェアを置いて、シャワーをのばして使うことにした。
つまりこんな感じ。

トイレシャワー

1 トイレの便座で服をぬがせてシャワーチェアに移る。
2 お風呂からのばしたシャワーで体を洗い流す。
3 水は、子供用プールで受ける。
 (プールが小さすぎたのでバスタオルを敷き詰めることになったけど。)
4 シャワーを終えたらその場で拭き、また便座に移る。
5 便座で着替えて車椅子に戻る。

母は衣服の着脱やシャワー中にお粗相しちゃうことが多いんだけど、この方法なら安全だ。
昨夜は初めてだったのでオヤジに見ててもらった。
危なかったら助けてね、って。
だけどその必要もなかった。
車椅子からトイレに移るのと同じ要領でシャワーチェアに移乗できた。
足元に水がたまっていても問題なかった。
滑り止めを敷くか、ビーサンでも履いたほうが良いかもしれないけど。

 「ああ、気持ちいい!」

母の言葉を聞くと嬉しくなった。
そのまますぐにベッドに入り。
いつもよりずっと早くに入眠した。
朝もすっきり目が覚めた。

 「寝る前のシャワーって最高ね!」

よし、うまくいった。
夏の間はこれで頑張ろう。

いつも1クリックありがとうございます!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ささ says..."No title"
読んでいて、思わず「やったー!」と言いそうになってしまいましたv-290
お母様、本当に嬉しかったでしょうね。
けど、だださんのほうが滑らないように気を付けて下さいね。
2015.07.15 20:22 | URL | #0HMKsla6 [edit]
しろうさ says..."よっしゃぁ~~!!"
>「ああ、気持ちいい!」

なによりのごほうびですね!
だださん がんばりました!
2015.07.16 09:00 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
トマシーナ says..."No title"
だださん、グッジョブ!!
2015.07.16 13:07 | URL | #- [edit]
だだ says...">ささサン"
やったー!です。
でもほんとに、私がコケたら大惨事です。
私がビーサン履こうかなと思います。
2015.07.16 21:09 | URL | #- [edit]
だだ says...">しろうささん"
ありがとうございます。
デイのお風呂のほうが広くて安全ですが、やっぱり寝る直前に汗を流すと気持ちいいものですね。
2015.07.16 21:11 | URL | #- [edit]
だだ says...">トマシーナさん"
お褒めいただき、ありがとー!
けっこう工夫したのですよー!
2015.07.16 21:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する