在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

本と母と猫とビターチョコレート

電子書籍で出版した、私の本(『きょうだい介護おやこ介護』)。
電子書籍って、あんまり売れないんだけどさ。
実の妹でさえ読んでくれないんだけどさ!
(「えースマホで読むのお~」って妹から苦情きた。
 「クレジットカード払いはちょっとね~」とかいわれた。
一番多いのは「キンドル持ってないから読めないよ」って…いや、普通にスマホで読めるんです。)

母は読んでくれました。
出版前にテキストで読んでもらおうと試みたことがあるのだけど、難しかった。
横書きや、小さい文字を読むのは難しかった。
それが電子書籍になると簡単に読むことができた。
字の大きさが変えられるし。
ちゃんと縦書きだし。
母にはタブレットの電子書籍が一番ちょうどいいのだ。

たいして長い本でもないのだけど。
母は何時間も何日もかかって読んでくれた。
 「自分のことだし」
っていいながら。

母は自分が病気で倒れている間のことはもちろん知らないし、意識が戻ってから1年くらいの記憶もほとんど失われている。
母が倒れたとき、障害のある妹をどうしたか、ということ。
リハビリ病院の担当医に
「在宅は無理だから老人ホームを探しなさい」
と言われたこと。
高次脳のせいで多種多様な妄想が出たこと。
今までにも話したことはあったけれど、私の口から直にいうより、文章で読んだほうがすんなり理解できるようだった。

母は一度だけ、涙をながしながら
 「みんなに苦労かけたね。ごめんね」
と謝った。
あー、そういうつもりで書いたんじゃいないんだけどな。
バイオリンのこととか、母にとってはショックなことも書いてあっただろう。
でも最後までちゃんと読んでくれた。
嬉しかった。

激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ


久しぶりにチョコを買ったから記念撮影してみた。
「猫とビターチョコレート(森永)」。

猫とビターチョコレート(森永)

※注意※ 猫にチョコレートを食べさせてはいけません。食べるのは私。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

atsumi says..."No title"
電子書籍に初挑戦です。
kindleをインストールし、だださんの本、早速購入し
読み始めました。
歳のせいで夜更かしがどうしてもできないので
ボチボチ読んでいきますね。
楽しみです。
2015.07.09 23:45 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
のんたん says..."No title"
ドキドキしながら、初めてキンドルいれて、アマゾンでお買いものしました!
思うより、簡単でした。
昨日、読了しました。お母さまとお父さまのラブラブぶりが素敵です♡
大変でしたね。読んでいても辛くて涙目になりましたが、愛とユーモアはいつも一緒でした。
リアルタイムでブログを読んでいましたが、まとめて読むと感動も一塩で、よくぞ本にして下さいました!
2015.07.10 19:14 | URL | #HVqCzJ76 [edit]
だだ says...">atsumiさん"
ありがとうございます!
スマホやタブレットは就寝前には体にあんまりよくないそうです。
お昼間に楽しんで頂ければ嬉しいです。
2015.07.10 21:14 | URL | #- [edit]
だだ says...">のんたんさん"
お買い上げありがとうございます!
私自身も実はキンドルは初めてでした。
楽しんで頂けたのなら良かったです!
ほっとしました(笑)。
両親は今この瞬間もラブラブでアニメ映画を見ております。
2015.07.10 21:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する