在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

母の誕生日とごちそう

昨日、7月4日は母の誕生日。
妹といっしょに
 「ハッピーバースデイ・トゥ・ユー」
を歌った。
お誕生日おめでとう、おかあさん!
いくつになったんだっけ?
 「えーっと…62?」
6才もサバを読んでくれた。
68才ね。

バースデーケーキはどんなのがいい?
と尋ねたら、
 「ケーキよりスイカがいいなあ!」
と母は答えた。
毎日食べてるくせにまだ足りないのか、妖怪スイカ婆め…。

でもまあ、本人のリクエストにお応えして、スイカとフルーツ缶でお祝いをした。

フルーツ

母は、ごはんを食べるのが遅い。
最短でも1時間はかかる。
放っておくと2時間くらいかける。
嚥下障害のせい。
…の、ような、そうでもないような。

考えてみたら、好きなものはパクパク食べるんだよね。
タコ焼きなんて少々熱くても平気だ。
スイカもフルーツもペロリと平らげた。
もちろん、むせたりなんかしない。

妹の施設のパーティで夕食をよばれたときも…

ごちそう2

とっても美味しかったものだから

ごちそう

母、ほとんど私と同じスピードで食べてました。

その気になったら早く食べられるじゃない!
とつっこんだら、母は
 「エヘヘ」
と笑ってた。
そりゃあ、やわらかい物のほうが食べやすいだろうけど…。
でもお肉もあったし…いまいち納得いかない。

激励の1日1クリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

きなこ says..."No title"
こんばんは

お母様、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になることを、祈っております。

美味しいもの(好きなもの)のパワーってすごいですね!!

それにしても施設のパーティ料理がおいしそう。
盛り付けも、高級レストランみたいですね。

これなら食が進みそう!!
2015.07.06 00:16 | URL | #r0n3ENrY [edit]
しろうさ says..."はぴば~~!!"
おかあさま 62歳のお誕生日
おめでとうございます!!(サバ読み 大好き!)
大好きな スイカ たくさん召しあがって
元気で にこにこ 楽しくお過ごしくださいね!
だださま いつもありがとう♪
お加減はいかがですか?
今年の梅雨は しぶといですが
がんばりましょうね!
2015.07.06 11:30 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
だだ says...">きなこさん"
ありがとうございます。
写真の料理は、パーティだったので一応コースみたいな形で出てきました。
普段の食事もかなり美味しいみたいです。
やっぱり雰囲気とか気持ちとかで食事のスピードも変わるんでしょうね…。
2015.07.06 21:06 | URL | #- [edit]
だだ says...">しろうささん"
ありがとうございます。
母は朝晩、1日2回もスイカ食べてます。
トイレ近いです…。

私の体調はほぼ戻りました!
肌荒れものすごいですけど(笑)。
今年の梅雨明けはかなり遅くなりそうですね。
台風もくるでしょうし、頑張って乗り越えましょう!
2015.07.06 21:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する