在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

バラに囲まれてランチを食べたら気分が悪くなった話

梅雨だし。
私の体調が悪いしで。
お出かけ好きの母が、ここのところ、どこにも出かけられずにいた。
家に籠りっぱなしだった(デイは行く)。
黙ってガマンしていたけれど、だいぶストレスがたまっているようだった。
それで昨日、ようやく外に連れ出した。

伊丹市の荒牧バラ公園。
さまざまな種類のバラの花で埋めつくされた公園だ。

6月末のバラはもうだいぶ盛りを過ぎていたけれど、それでも美しかった。

バラ4バラ3

バラ2バラ1

ありがたいことに、バラ公園は無料の施設。
そのかわりランチを食べられるようなお店もない。
お昼ごはんをどうしようかと相談すると
 「バラの中でお弁当を食べたい!」
と母がいう。
コンビニ弁当を買ってバラに囲まれて食べることにした。

バラ公園

ところが母は食べるのが遅い。
ものすごく遅い。
理由はわからない。
ほうっておくと2時間くらいずっとお箸をにぎっている。
このときも、なかなか食べ終わらなかった。
30分経ってようやく3口。

家でならゆっくり食べても構わないけど、外はちょっとツラい。
待ってる私がけっこうツラい。
おかあさん、もうちょっとスピードアップしてくれない?
向こうのバラも見に行こうよ。
 「これでも一生懸命たべてるんだもん!」

バラ5

さらに15分経過。
曇ってはいたけど、気温が上がってきた。
母はようやく5口目をもぐもぐやっている。
・・・まだ食べる? もっと涼しい所にいかない?
 「食べる」

その直後だった。
母が
 「なんかしんどい」
と言い出したのは。
 「暑い・・・」

熱中症、というほどでもなかったけど、暑さに負けたらしい。
冷たいコカコーラを飲んだらすぐに元気になった。
バラに囲まれるのはあきらめて日陰で食べればよかった。

激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

っていうか、お母さんがもうちょっと早く食べてくれたら良いだけの話やんかー!
なんでこんなに時間がかかるのだろう…。
もしかして牛みたいに反芻しているのだろうか…。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

mikomona says..."こんばんは。"
うちの主人(左片麻痺)も飲み込むのにすごく時間がかかります。(逆に早すぎる時もある)
口の中も喉も半分麻痺してるので、噛むのも時間がかかるし、嚥下反射が起こりにくいみたいですね。

反復唾液嚥下テスト(30秒で何回空嚥下できるか数える)は私が8回、主人は3回という感じです。

飲み込みに時間がかかると疲れてしまって、
余計に時間がかかってしまいます。
ご本人のペースで食べるのが大事ですが、なかなか難しいですね。


ご本、さっそく読ませて頂きました。
お母様が入院された頃のお話はうちの主人の事も思い出しながら、ああそうだったとうなづきながら読んでます。
実際に経験した家族でなければ書けない事がたくさんあるんですよね。

主人と猫がうるさくて、すいません思ったことの半分も書けませんが、夢がかなって旅行を楽しめますように、お祈りしています。
2015.07.02 00:39 | URL | #Ctw2G0tM [edit]
だだ says...">mikomona さん"
嚥下が難しいとやっぱり時間がかかるのですね。
嚥下テストの存在を初めて知りました。
嚥下のリハビリとかもやってみたほうがいいのかなあ…。

母の場合、飲みこむのも遅いですが、その後なぜかボーッとしている時間がもっと長いんです。
何してるの?
って訊いたら
「次は何を食べようか考えてる」
って…飲みこむだけで疲れてるってことなのでしょうか。

本、ご購入ありがとうございます!
ご主人様と猫様にもよろしくお伝えください!
2015.07.02 21:14 | URL | #- [edit]
mikomona says..."No title"
こんばんは。

うちは3年前から週に一回訪問STリハビリを受けてます。
すぐには効果が出ませんが、顔や喉の筋肉を地道にほぐして鍛えてもらって、今ではかなりいい動きになってます。
素人では複雑な顔の筋肉を正しくストレッチするのは難しいのですよね。

STさんが身近にいると嚥下しやすい姿勢や、食物の形態などの細かなアドバイスも受けられます。

地元に訪問のSTリハをしている事業所があったら、一度相談してみてはいかがでしょうか。
2015.07.03 22:33 | URL | #Ctw2G0tM [edit]
だだ says...">mikomanaさん"
おお、ありがとうございます。
STの訪問リハなんてあるのですか!いいですね!
うちの田舎は訪問リハの先生の数が少なくて、今もけっこう遠くから来てもらってるんですが、STさん…いるかなあ…。

嚥下ですが、考えてみれば母は「好きなもの」なら普通のスピードで食べるんです。
スイカとタコ焼きと焼き鳥は、私と同じ速度で食べます。
ほとんど全くむせないし…嚥下障害の問題じゃないのかも(笑)。
便秘も関係ありますよねきっと。
2015.07.03 23:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する