在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
6

突然、左の耳が聞こえなくなった

ある朝突然。
起きたら左の耳が聞こえにくくなってた。
・・・こないだ朝イチでやってた突発性難聴かな。
と思って耳鼻科にいった。
ステロイドもらったら、すぐ治った。

治ったと思ったのに、また聞こえなくなった。
こんどはもっとひどくて、低い耳鳴りもずーっと続いてる。
また耳鼻科に行かなくちゃならない。

介護者が自分のために通院をするのって、めんどくさいわけですよ。
ちょうどデイの日に当たってればいいんだけど、そううまくはいかないし。
母を誰かに頼むのもめんどくさい。
だから、家族はすぐに病院に連れていくくせに、自分のこととなると
 「ほっとけば治るだろ」
と思ってしまって、なかなか行かない。
それで悪化するんだよね、みんな。

めんどくさいけど病院にいこう。
 「1時間ほど出かけてくるから、お留守番お願いしてもいい?」
と母に頼む。
 「まかしといて!」
お返事は良い。
 「本読んで待ってるから!」
えええー。
できたらベッドで寝ててもらいたいなー。

母はだいぶしっかりしてきたが、今でもたまに
 「なんとなく歩ける気がする」
といって車椅子を降りようとする時がある。
 「ちょっと一人でトイレいってくるわ!」
チャレンジしちゃう時がある。
危険である。
長時間一人で放置できない。

そこで介護ベッドの頭を上げた状態で本を読んでもらうことにした。
姿勢が崩れないようにクッションを脇に挟んで。
・・・じゃあ行ってくるから。気を付けてね!
 「大丈夫よお。いってらしゃい」
・・・アジャリ、お母さんを頼むね!

つゆのはな

耳鼻科は徒歩10分のところだし、予約もしておいた。
それでも診察が終わるまでに1時間かかった。
大丈夫だろうとは思うけど。
心配で家まで走って帰った。

母はおとなしく本を読んでいた。
『ガリレオの苦悩』を読みながら、寝ていた。
脇のクッションがはずれて左に倒れかけていた。
あっぶねー!
やっぱり寝かせておくべきだったー!

私の耳は、お薬もらったから、またすぐ治るかな。
今夜はまだかなり聞こえにくく、母の声も聞き取れないので
「なんて?」「なんて?」「今なんて言った?」
ばっかり言うてます。
自分でウザい。
でも、母の10分おきの「トイレ行きたい攻撃」をすべて聞こえなかったことにできるので、意外に便利です
軽くさむらごうちゴッコしてます。

医者の「ストレスたまってますか?」という質問に、「ないです!」と即答してしまったお気楽な私。
耳が早く治りますように、皆さまの激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

しろうさ says..."あらら~"
お加減いかがですか?
耳鳴りは やっかいですよね。
なかなか治りにくいので
お薬 しっかり飲んで下さいね!

ストレスとか、睡眠不足とか 言われても
困りますよねぇ・・・。
美味しいものたくさん食べて
たくさん笑って下さいね♪
だださん ふぁいと~~~!!



2015.06.17 08:57 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
mikomona says..."おはようございます。"
大丈夫ですか?難聴も困りますが、耳鳴りが続くとすごく気になりますよね。

私の弟は中学生の時に突発性難聴になり、片耳の聴力は1/3ぐらいしかありません。
片耳が聴こえなくなると、もう片方の耳を酷使するそうで、40代半ばで聞こえる方の耳も聞こえにくくなってきました。
めまいが出るようになったら重症ですので、すぐに病院行ってくださいね。
突発性難聴は心身の疲れが原因の一つだそうです。
ご自分で意識していなくても、休養が必要だという身体からのサインだと思って、休める時に安静にしてくださいね。
ぎっくり腰再発したけど休めない私が言う事じゃないですが…。

あ、弟が言うには電子レンジの加熱終了音のようなデジタル音が、特に聞こえにくいそうです。
2015.06.17 09:13 | URL | #Ctw2G0tM [edit]
だだ says...">しろうささん"
ありがとうございます。
これといった原因も見当たらずで。
昼の薬ものみわすれないように気を付けますです。
ファイトで治します!
2015.06.17 21:03 | URL | #- [edit]
だだ says...">mikomanaさん"
こんばんは~ギックリ腰大丈夫ですか!?
ギックリ腰って休めないといつまでも治らないじゃないですか。
お大事になさってください…。

弟さん、大変なんですね。
突発性難聴って多い病気だそうですが怖いんですね。
私の場合はまだはっきりとした診断が出ておらず、メニエルかもっていわれました。
レンジのチンはよく聞こえますが低音が苦手です。
耳鳴りうるさいですわー。
2015.06.17 21:07 | URL | #- [edit]
atsumi says..."お大事に"
耳鼻科の先生に「ストレスはないですか?」と聞かれて
「老義両親と同居してます!」と即答した私。(恥)

そうそう!
私も姑の問いかけやダンナの呼ぶ声が聞こえてないふりしてます。(笑)
耳鳴りがまだ続いているのでまだしばらくいけそうです。(爆)

早く良くなるといいですね。
お大事にね。
2015.06.17 21:56 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
だだ says...">atsumiさん"
ありがとうございます。
atsumiさんの場合は、そりゃあストレス凄いですよね…。
お嫁さんってほんとすごい大変だと思います。
それに引き替え私はなんにもしてませんもん。
らくちんに暮らさせてもらっているので、これでストレスなんていうてたらバチあたります。
でも耳鳴りは、嫌なこと聞こえないようにするには便利ですね(笑)。

2015.06.18 21:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する