在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
0

魚嫌いに魚を食べさせるのだ

うちのオヤジは偏食だ。
好き嫌いが多すぎる。
野菜がキライ。
魚もキライ。
炭水化物と肉しか食べない。
麺と揚げ物しか食べない。
そりゃ病気にもなるわ(オヤジも脳梗塞もち)。

それでなんとか、いろんなモノを食べさせようと頑張ってきた。
野菜はカレーにまぜたらごまかせる。
ピーマンも細かく刻んでハンバーグにまぜたら気づかない。
魚は南蛮漬けかホイル焼きならちょっとはイケる…。
小さな子供のいる家も、こんなふうに献立を考えるものなのかもしれない。

今日もオヤジの苦手な食材にチャレンジしてみた。
サワラとブロッコリー。
オヤジはどちらも大っ嫌いだ。
私は大好きなんだけど。

母と2人で、どうやって食べさせようかと知恵を絞った。
サワラの塩焼きなんか絶対に食べてくれないだろう。
ブロッコリーはかなり細かくしなければ見つけて取りしてしまうだろう。
濃いめの味付けで、なおかつ原型がわからないような料理にしよう。

それでグラタンにした。
小さめに刻んだジャガイモとタマネギ、ばらばらにしたブロッコリー、そして焼いてほぐしたサワラを一人前。
グラタンソースはマヨネーズと白味噌、ちょっぴりの砂糖とお酢を混ぜる。
耐熱容器に具を入れて、ソースをかけて、仕上げにたっぷりのとろけるチーズを詰め込んで。
焼いたら終わり。
めっちゃ濃厚で、あんまり体にはよくないかもしれないけど、おいしいグラタンになりました。

 「うん、うまいな」
オヤジがぱくぱく食べるのをみながらニンマリ笑う母と私。
ねえ、それ何が入ってると思う?
鰆とブロッコリーだよ?
 「げえっ!」
・・・いや、吐くなよ。

だんだん主婦っぽくなってきた私に激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する