在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
0

ドラマが大好きな妖怪スイカ婆

2年前に脳出血で倒れてから、母は、いろいろと変わった。
歩けない見えない分からない、という障害は当然としても。
なんていうのかな。
細かな好みが変わった。

たとえば昔はゼリーが大好きで毎日のように食べていた。
なのに今では
 「冷たいのは嫌」
っていう。
ゼリーやプリンはデイサービスのおやつの定番だから飽きたのかもしれない。

逆に、昔はめったに食べなかったインスタントラーメンが大好きになった。
日曜日のお昼ごはんは何にしよう? とたずねると
 「たまにはラーメンにしよう!」
という。
毎週いう。
ぜんぜん、たまじゃない。

好きなテレビ番組も変わった。
かつて母の好きな番組といえば、クイズの『ネプリーグ』と刑事ドラマ『相棒』と決まっていた。



『ネプリーグ』は今でも録画して見るほど大好きだけど、あんなに好きだった『相棒』はあまり見なくなった。
話やトリックが難しくて理解できなくなったせいかもしれない。
前シーズンの最終回を見ながら
 「ひどいオチやなこれ!」
と私が爆笑してる横でスヤスヤ寝てたから。
まあ、飽きただけかもしれないけど。

現在の母の今のお気に入りは、これ。



『ヤメゴク』。
なんでこれ?
というチョイス。
母の嫌いなヤクザの話で、大嫌いなアクションや汚い言葉がとびだすドラマなのに。
いや、私は好きだけど。
母の好みがちょっとわからなくなった。

ちなみに『猫侍』と『あまちゃん』再放送も欠かさず見てます。
単純なストーリーでも完全には理解できないので、私があらすじを教えています。

激励の1日1クリック、よろしくお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

一方で「好き」が暴走しちゃったものもある。
それは、スイカだ。
昔から好きだったスイカへの愛が極端に増幅し、もう誰にも止められない!
5月に入ってスイカが店頭に並び始めてからというもの、オヤジに頼んで毎日買ってきてもらう。
おかげで母は毎日スイカを食べている。
毎日毎日。
まだ5月なのに。
挙句の果てにショートステイ先で
 「スイカはありませんか?」
と尋ねる始末。
職員さんに
 「そんな上等なものはありません」
といわれてた。
毎朝、どんなに眠くても、
 「そうだ、スイカ食べよう!」
と思いながら目が覚めるらしい。
お誕生日はケーキのかわりに丸ごとのスイカが良いらしい。
ちょっともうスイカ依存症かもしれない。
「妖怪スイカ婆」になりかけてるのかもしれない。
水分補給には良いのかもしれないけど。
なんでこんなことになったんだろう…。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する