在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

生きている、しるし

先日、朝刊をとりに外へ出たとたん、
 「見て見て!ねえ、見て!」
と声をかけられた。
・・・気がした。
庭のシャクヤクがこちらを向いて咲いている。
 「やっと花がひらいたの。見て見て!」

シャクヤク

大輪のシャクヤクがいくつも開いていた。
花たちは口ぐちにいう。
 「お母さん! お母さん呼んできて」
 「やっと咲いたから、お母さんに見てもらいたいの!」

わあ、お花がおしゃべりしてる♪
なーんてメルヘンを語るつもりはない。
大きくて目立つ花だし、母はシャクヤクが咲くのを楽しみにしていたから、そう感じたんだろう。
ただあのときは、たしかにそう聞こえた。
花の意思を感じた気がしたんだ。
それで母を庭へつれていった。
 「まあ! きれいねえ! みごとねえ!」
母の感嘆の言葉に花たちは満足してくれただろうか。

一寸の虫にも五分の魂。
私はすべての生き物に意思や感情はあると思う。

疲れはようやくとれました…激励の1日1クリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

今日モスバーガーでまったり一人ランチしてたら、隣りのテーブルの人が、隠れ鬱病? で苦しい話をしていた。
静かな店なのでどうしても聞こえてきてしまう。
 「それはつらいね」
 「しんどいね」
 「よく頑張ったね」
とずっと肯いていた聞き役の人が、最後にこういった。
 「誰もが何かしら抱えてるんだよね。みんないろいろ悩んでる。私たちが知らないだけで、みんな」

すべての生き物には感情がある。
そしてすべての人間は悩みを抱えてる。
悩むのも。
苦しいのも。
つらいのも。
嬉しいのも。
悲しいのも。
私たちがいま生きているという、しるしだ。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

しろうさ says..."おはよう~!"
お花に挨拶しちゃいますよね!
毎朝 事務所のパソコン 立ち上げて
だださんのおしゃべり 読んでから
気合を入れて 1日が始まります。
毎日ありがとう~!

ほんと、誰にでも なにか背負っているものが
あるよねぇ~ 重いんだけど♪
2015.05.20 08:21 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
だだ says..."Re: おはよう~!"
>しろうささん

朝から重い話みたいになってすみません。
事務所からでしたか(笑)。
植物も花がひらくと生命パワーが凄いですね。
花も人も、私は押しが強いのはちょっと苦手です…。
2015.05.20 20:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する