在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
6

壮絶に疲れた一日

私は昔、旅をして、「地球の迷子」って本を書いた。
世界の果てで迷子になっても帰って来れる。
どこからだって帰って来れる。
自信があった。

なのに…。
今日は…。
ぜんぜん目的地が見えなかった…。
もしかしたらもう二度とお家に帰れないかもしれないって思うくらい迷った…。
地球の果てで迷子になるより、
家から30分の神戸で迷うほうが危険でした。
方向音痴ってほんと治らない。

迷いまくった神戸での目的は、車椅子ツアー。
 「車椅子でお買いものとメイク講習のツアー」。
障害のあるひともメイクして綺麗になって、神戸でおしゃれな買い物をしよう! というありがたいツアーだ。
私はボランティアさんと共に、母と妹とを連れて参加した。

メイク講習ではマンツーマンその人にあったメイクを教えてもらう。
車椅子の参加者は十五人くらいいたいのかな?
若い女性が中心だけど、男子も2人いた。
みんなとても綺麗になって、イケメンになって、とても嬉しそうだった。
うきうきと華やいだ空間だった。

メイク講習
(メイク講習の様子。母と妹は後ろの方で順番待ち。ほとんどうつってない…)

介助者として、私は母や妹にメイクをしてあげられるようになりたいと思う。
思うから行ったんだけど。
私…アレルギーあるんだよね…。
痒かった…。

その後いよいよ、お買いものツアーとして神戸の町にくりだした。
否!
くりだそうとした。

バカみたいに間の悪いことに、今日は「神戸まつり」の日。
一年で一番、神戸が混む日。
三宮じゃなくてハーバーランドだから大丈夫かなと思ったんだけど。
それでもハンパなかった。
USJよりすごかった。
祭の日なんか行くもんじゃない。

人ごみの中を歩きながら
 「お母さん大丈夫?」
 「U子大丈夫?」
って、ずっと声かけてたんだけど。
いくらもいかないうちに倒れてしまった。
倒れたのは、あろうことか、私だった。

化粧品のアレルギーと、人ごみと。
そして前日からの寝不足と疲れが重なったらしい。
早い話が過労である。
突然、目が回って、過呼吸みたいになった。
意味もなく涙があふれだし、
 「もう疲れた!」
って座り込んでしまった。
自分でも意味がわからない。
座ってるうちに落ち着いて、そのあとサイゼリヤでご飯食べたら復活した。
お腹が空くと不機嫌になるやつの最終形態だったのかもしれない。
我ながらびっくりした。

情けないだださんに1クリックで喝いれてください…。
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

へとへとになって帰宅。
母と妹を順番に車からおろし、オムツ交換してベッドに寝かせていく。
私ひとりだから、2人いっぺんにはできない。
必ず片方には待っててもらわなくちゃいけない。
妹は障がいのせいで辛抱ができないから、フルスピードで頑張るんだけど。
母のトイレが終わらないのなんのって!
疲れのせいか「立ち上がると出るモード」がONになってしまった。
トイレ中が、どろどろのびちゃびちゃの、えっぐいことになってしまって、
 「Oh!」
とかいいながら着替えて掃除してたら、その横でまた、
 「Oh!」
って大惨事になってて、というのを3回も繰り返す。
 「お母さんお願いだからじっとしててー!!!」
トイレットロールそのものがうんこまみれになるし、何回も汚れすぎて着る服がなくなるし、ペットシーツはちょうど切らしちゃったし、「あららら大変大変」って私が大忙しで走り回っているあいだ、
・・・妹はその横で絶叫しつづけていた。
ゴジラかと思った。
お隣の方うるさくてごめんなさい…。

とてつもなく疲れた一日でございました。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ミリわん says..."No title"
お・・・おう・・・大変なことになったのね。だださん頑張っているね。いつも尊敬しているから。頑張っているから尊敬しているのじゃなく、頑張っていなくても、そのまま転がりながら生きている様が尊敬できるの。
2015.05.18 01:22 | URL | #r.rF7prM [edit]
まあさ says..."No title"
だださん、こんばんは。
お疲れ様です。
おひとりでお二人介護の現実が、よくわかりました。
だださん、よくがんばりましたね。
お疲れと緊張とアレルギーの限界だったのですね、きっと。
わたしが申し上げるのもおこがましいですが、
ゆうこさんが、施設にお戻りになったら、だださんのお疲れが少しご回復なさるまで、借りられるなら猫の手も借りて、しばらくの間ペースダウンなさってくださいませね。

話はかわりまっすが、とうとう母のあかずの物置(というか、「あけたくない!」と思っていたのですが…)の中、片付けました。
うちの場合、妖怪生地生地入道が住み着いておりましたですよ。(笑)
2015.05.18 02:05 | URL | #EaABWkWY [edit]
しろうさ says..."お、おつかれさまでしたっっ!"
すごいな~~、出かけよう!っていう だださんの気力に
まず尊敬です!!
若いって いいな~~!
チョコレート ぼりぼり食べて 元気回復してください!
がんばれ~~!
今日もほっこり笑わせてくれて ありがと~~!!
えへへ♪ 人生笑ったもん勝ちですわよね!
お母さまに よろしく!
とっても お美しくなって下さいね!
2015.05.18 08:44 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
だだ says...">ミリわんさん"
ありがとうございます。
えらいこっちゃな一日でした。
いろいろ転がったりもがいたりしておりますが(笑)そんな大層なことはないのです。
まだまだ修行が足りないなあと反省しきりです…。
もっと体力をつけねば!と思っております。
2015.05.18 18:15 | URL | #- [edit]
だだ says...">まあささん"
ありがとうございます。
今日の夕方、妹は施設へ帰り、母はショートでお泊りです。
一晩だけですがゆっくりします!
昨日はボランティアに来ていただいたし夜はオヤジもいたのですが、一人でしなくちゃいけないときはどうしても手が回りきらず…猫も妹の雄叫びにびびって逃げてしまいました(笑)。

あかずの物置、ついに開けましたか!
さぞや勇気がいったでしょう!?
妖怪退治、お疲れ様でございました。
2015.05.18 18:19 | URL | #- [edit]
だだ says...">しろうささん"
ありがとうございます。
両親をはじめ私も妹もそろって遊び人な一家ですので、何がどうあろうと外出を控えることはできないのでございます…。
ちなみ昨日のボランティアさんは母と変わらない年齢の方なので、年齢は関係ないですよ!
その方は私の3倍くらいパワフルです(笑)。
そして私は現在、チョコレートをぼりぼり中です。
アレルギーは辛いですが、母と妹のお化粧だけはなんとかできるよう頑張ります!
2015.05.18 18:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する