在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

なぜ「シングルの日」はないのか

2月14日はバレンタインでカップルの日。
5月5日は子供の日。
母の日。
父の日。
敬老の日。
と、順番に考えてたら、気がついた。
…私の日がないことに。
だって私は子供でも母でも父でも老でもない。
 「勤労感謝の日は?」
って母がいってくれたけど、残念、ろくに働いてない。
2月10日でニートの日、なんて嫌だよさすがに!

シングルの日もつくろうよ。
シングルだって祝いたい。
うまれるときも死ぬ時も、人間しょせんは一人なんだからね!
 「中国にはシングルの日があるらしいよ」
えっ、11月11日?
1111?
いやもうそこはポッキーの日でいいよ。
1人を強調されすぎてなんか悲しいわ。

シングルはたしかにちょっと寂しい。
将来を想像するとかなり寂しい。
だけど、シングルは、イコール不幸ではない。
私の世代のひとは男女ともにシングルが多い。
これからもっと増えるだろう。
みんなで手を取り合い助け合って生きていけば、シングルだって孤独じゃないはずだ!

とくに私みたいなシングル介護は手をとりあう人が必要だ。
話相手が必要だ。
人はしょせん孤独な生き物だけど、「孤立」しては生きていけないから。
ラインでもメールでもなんでもいい。
なんかこう、シングル介護どうし、横のつながりとかできたらいいのになって思う。

介護を始めてから独り言また増えた私に、激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

このあいだ、サンジが風邪をひいていた。
猫風邪だ。
病院のお世話になっていた。
1週間ほど薬をのんで、どうにか治ったんだけど。
一昨日からアジャリがくしゃみを始めた。
うつったのかなあ…。
もうお年寄りだし心配だなー。
「あんたも病院いく?」
ってきいたら
「絶対イヤ」
と拒否られたので、いまは様子をみているところ。

あじゃりの寝顔

アジャリは、老いたりといえど強い猫だ。
先日はコウモリを一撃で仕留めて歯茎だけで噛み砕こうとしていたし。
今日も食欲がないのを心配してイワシのスープを作ってやったら、お気に召したらしく、ガツガツ食べて
「おかわり!」
結局3杯も食べた。
目ヤニもくしゃみも止って食欲もでてきたし、お日様も浴びたし、このまま自然治癒するといいな。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

しろうさ says..."うんうん"
そうかぁ・・・ポッキーの日もチョコ食べたけどね。
だださんと違ってるのか、私は 母で娘で嫁で妻で姑で姉で伯母で姪で 自営業ですが働いています。
W介護は7年目になりました。
親の会も作りましたが、電話している時間が人と合わずにほったらかしです(笑)
どうしたらいいでしょうかねぇ~?

アジャリ 早く良くなってね~!
たくさん食べると嬉しいよねぇ~♪
2015.05.12 08:53 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
だだ says..."Re: うんうん"
>しろうささん
毎日お疲れ様です。
私は一年365日すべてがチョコの日です。
お仕事をされていると会活動とかは難しいですよね…。
アジャリは今日は鼻水も止まり、かなり元気になりました!
やっぱり大食いは強いです。
2015.05.12 20:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する