在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

母と工場見学

私は子育てをしたことがない。
けど、母の介護は、子育てとちょっと似ているかもしれないと、たまに思う。
辛抱づよく何度も教えることとか。
待つこととか。
それから、休みの日に遊びに連れてってあげないといけないこととか。

もうね、ゴールデンウィークの間はどこにも出られなかったから。
今日は「ぜったいにどこかへ行かないと気が済まない日」だった。
だから頑張っていっぱいまわった。
といっても、近場だけど。

朝からJAへ行って野菜を買い込み、
くら寿司へ行って回転寿司をたべ(母は私よりもたくさん食べた!)、
それから…

めんたいこ工場へ行った。

めんたいパーク

めんたいこの工場見学だ。
なんだそりゃーって思ってたけど。
見るのは無料。
試食も無料。
無料でそれなりに遊ばせてくれる。
屋根には、可愛いのかどうか微妙なキャラクターがのっかっている。

めんたい工場

工場は……まあ、工場だな。
母に感想を求めると
 「……工場だね」
だね。
皆さんお疲れ様です。
野次馬に見られながら働くのってちょっとイヤだろうな…。

お土産コーナーにはめんたいこソフトクリームも売っていた。うまい。

めんたいソフト
(母が食べる準備をしているうちに、だいぶとけた)

でも肝心のめんたいこは、とくに安く売ってるわけではなかった。がっかり。


この工場もそうだけど、新しい施設にはたいていスロープがあるし、きれいな身障者用トイレもついている。
本当に助かる。
ハード面のバリアフリーはどんどん進化しているように思う。
車椅子で遊びにいけるところがもっともっと増えたらいいな。

今日一日で買い物と回転寿司と工場見学。
近場ばっかりなんだけど、あちこちで歩いたら、疲れた!
家族サービスした日曜のオヤジみたいになってる私に1クリックで喝入れてください…。
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

あゆみん says...""
めんたい工場っていろんたところにあるのかな…
だださん、結構ご近所さんかも♪

嬉しくなってコメントしちゃいました〜
2015.05.09 11:10 | URL | #2H.I18Eo [edit]
だだ says..."Re: タイトルなし"
>あゆみんさん
かねふくのめんたいこパーク、三カ所あるみたいですよ。
私が行ったのは神戸三田工場です。
お近くだといいなー♪
2015.05.09 21:18 | URL | #- [edit]
kiya☆ says..."同じです"
どんなところも車椅子で自由にいけるようになってほしい。

特に私は
おいしいものが
大好きな母のために
おしゃれなユニバーサルデザインレストランとかカフェが増えたら嬉しいです。

いつも映画館とか
車椅子で行けるのかなと思っています。
2015.05.12 01:15 | URL | #- [edit]
だだ says..."Re: 同じです"
>kiya☆さん
本当に!
車椅子の人も杖の人もみんな同じように簡単に外出できるようになれば理想ですね。
おしゃれなカフェやショップって基本的に狭いんですよね。
車椅子が入れないくらいの。
そして入り口には絶対、段差があるの!
先日、母をつれてカフェに行こうと6軒もまわったんですが全滅でした(笑)。
みんなが入れるおしゃれな世界になってほしいですね。
2015.05.12 20:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する