在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
0

「あの電車」から10年

10年前の今日。
JR福知山線が事故を起こした。
107人もが亡くなった悲惨な事故だった。
天災ではなく人の手が起こしたミスであんなに恐ろしいことになるのだと体が震えた。
私もよく使う線で、うちの近所のひともいっぱい乗っていた…。

 『狭い日本、そんなに急いでどこへ行く』
という標語が昔あった。
最近は聞かないな。
若い人は知らないかもしれない。
免許をとって間もない頃、無理に追い越していく車にイラついていたら、たしか、お爺にいわれた。

「『狭い日本、そんなに急いでどこへ行く』。
 今、車のスピード上げたところで、あの車を抜き返したところで、早くなるのは1秒か、10秒か、それとも5分か。
 たった5分を節約して事故を起こすなんてアホみたいでしょう。
 ゆっくり走って長生きしましょうや」

あの電車。
事故を起こしたあの電車。
私が乗っていたかもしれないんだ。
あなたが乗っていたかもしれないんだ。
あの日はたまたま、乗っていなかっただけ…。

車も飛行機も鉄道も。
交通機関はどんどん進化していく。
先日はリニア新幹線が最高速度を更新したとニュースが報じていた。
すごいことだとは思うけど。
どこへ行くんだろう。
そんなに急いで。
・・・事故さえ起こらなければいい。


いつもと雰囲気の違うことも書いてみました。
私がいま生きているのは、たまたま運が良かっただけ。
そして支えてくださるみなさんのおかげです。
いつも1クリックありがとうございます!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する