在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

お母さんが選んで!

妹が車椅子を新調することになった。
ティルト式のリクライニング車椅子。
けっこう、ごついやつ。
今日はその手続きをしに行った。
西宮市のど真ん中。
都会に慣れない私は運転が大変だった…。

あくしゅ
(母はずっと妹の手を握ってた。…なんで真っ赤なネイル…)

 「背もたれの色はどうしますか」
業者さんがカタログを開いた。
黒、グレー、水色。
オレンジ、赤、ピンク。
 「何色にしますか?」
訊かれて妹は考えこんだ。
優柔不断だから。
レストランのメニュー選びで何十分もかかるタイプ。
だけど業者さんを何十分も待たせるわけにはいかなかった。
それで
・・・お母さんに選んでもらおうか?
といったら、妹は笑った。
 「うん!」
すっごく嬉しそうに笑った。

妹は、言葉ではいえないけど
 「お母さんにやってもらえることがあった!」
と喜んでいるらしかった。
30年間、妹のことは母がぜんぶやってきた。
それが今ではなんにもできない。
食事介助もオムツ交換も車椅子の手続きも、なーんにも。
・・・と、思っていたのに!
「お母さんにできること、まだあったよ!
 わたしの車椅子の色、選んでよ!」
きっと妹はそういって笑ったんだと思う。
母にしてもらえることを見つけて、嬉しかったんだ。

母が選んだのはオレンジ色。
 「あんたはケタタマシイから派手なオレンンジがよく似合うよ」
といって。
妹はふふふと笑った。

都会をいっぱい運転してお疲れ気味のだださんに
1クリックで激励よろしくお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

新しい車椅子ができてくるのは2~3か月後らしい。
妹はオレンジ色の背もたれを見て、
「お母さんが選んでくれた色!」
ってまた嬉しがるんだろうな。

ついでに。
ちょっと疲れる1日だったんで、ランチはちょっとおいしいもの食べた!
春野菜のパスタ!

春野菜パスタ

ふふふ。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

まあさ says..."No title"
手と手、いいですね。
温かい…。
うふふ、かわいいネイルです。

仕返しに、ブログのリンク張り返してやりましたですよ。
驚かせた罰です!
なんて、うそうそ、よろこんでいるんです。
2015.04.25 04:48 | URL | #EaABWkWY [edit]
だだ says...">まあささん"
ネイル、施設の方がぬってくださるんです。
が、今回はなぜか結構えげつないピンクでした(笑)
仕返しの(笑)ブログリンクありがとうございました。
2015.04.25 17:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する