在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

ちっちゃい悩み

私は悩んでいる。
毎週のように悩んでいる。
すっっっごく、どうでもいいことで悩んでる。

デイやショートのお迎えの悩みだ。
ありがたいことに送迎バスが家まで迎えにきてくれる。
職員さんが母の車椅子を押してバスに乗せてくれる。
そのとき…私はどこまで見ていればいいのかな、って思う。

車椅子でバスに乗り込むには、あたりまえなんだけど、普通に乗り込むよりも時間がかかる。。
まず後ろのドアを開ける。
ボタンを押すと、ピーッピッピッピッ…とリフトがゆっくり降りてくる。
リフトに車椅子を乗せる。
フックつきのベルトで固定する(慣れてない職員さんだとけっこう手こずる)。
またボタンを押すと、ピーッピッピッピッ…とリフトが上がっていく。
車椅子をもう一度、しっかり固定させる。

この一連の作業。
時間的には1分か2分のことですが。
ぼやっと見ているのって、
ものすごく退屈
なんていうか、間が持たない。

リフト付きバスを知らない方はごめんなさい。
1日1クリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

一年間だけヘルパーやってた時にデイの送り出しもしたことがある。
そのときは
 「見送らないでいいです」
といわれてた。
仕事時間内におさまらないかもしれないし。
けど私はそのおばあちゃんが大好きだったから、名残惜しくて、いつもバスが走り去るまでバイバイしてた。

母はべつに名残惜しくないので。
職員さんに車椅子を渡した時点で、「じゃあよろしく」と家に入っちゃいたくなる。
だけどちょっと可哀そうな気もして、だいたいはリフトが上がるまでバスのそばにいる。
 「早くゲームやりてー」
とか考えながら。

「たった2分間がめんどくさい。」
ちっちゃい私のちっちゃい悩みです。
皆さんはどうしておられますか?

ちなみに今日は帰りのバスが少し遅れて。
アジャリがそわそわしていました。

お母さんまだ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

松原 says..."No title"
こんばんわ(*^_^*)

初めてコメントさせて頂きます。
介護福祉士をしています。

送迎時、家庭の事情も様々で玄関内に利用者さんとカバンを置いたままで出てこられない家もあります。(家には家族さんはおられます。奥で声がしています。)行ってきます。と声をかけても返事もありません。
また、ダダさんの様に車が発車するまで見送って下さるお宅もあります。

これは、私の個人的な意見ですが、玄関および門を出た所でお見送り修了で良いと思います。(職員さんが車いすを受け取った時点で、よろしくお願いします。と言って中に入ってもよいのでは?)
職員の方も、あまり長く見られていると、緊張してしまい車いすの固定フックをかけ間違えたりアタフタしてしまいます。
車の発車も後続車や対向車など気にせず、スッと出られる所なら良いですが、発車したいのに後続車が次々来て出られない事もあります。
私が経験した一部ですが、参考になればと思いまして・・・
2015.04.22 01:03 | URL | #- [edit]
しろうさ says..."やほ~!"
わかるわかる!!
私は大抵、お迎えに来て下さった方と
全然違う 世間話しています。
桜が散ったとか、100均でいいもの買ったとか
くっだらないこと おしゃべりしながら
じいちゃんに手を振り 見送ります。
大抵 喜んで手を振ってくれるのは
同乗している 他のお姉さま方ですが(笑)

職員さんたちとおしゃべりするの、大好きです!
で、雨降りの時は 傘係担当しています♪
そして じいちゃんを家に入れるのが
とっても 大変です・・・・。重いんだよねぇ(泣)

だださん 2分あれば かなりスクワットできます!
れっつ 筋トレ~!
2015.04.22 09:16 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
だだ says...">松原さん"
こんばんは!コメントありがとうございます!
教えていただきとっても嬉しいです!
>職員の方も、あまり長く見られていると、緊張してしまい車いすの固定フックをかけ間違えたりアタフタしてしまいます。
これは気がつきませんでした。目からウロコです。
フックに手間取るのは私のせいだったんですね(笑)。
明日からはさっそく「門で終了」にしたいと思います。
これで1分でも早くゲーム家事にとりかかれます!
本当に助かりましたー!
2015.04.22 21:02 | URL | #- [edit]
だだ says...">しろうささん"
こんにちは!
しろうささん家のお見送りは楽しそうですねー!
私は話すとしても健康状態とか、昨日遊びにいって疲れてますとか、申し送りみたいになってます。
もうちょっと楽しくおしゃべりしたほうがいいんですかね(笑)。

> そして じいちゃんを家に入れるのが
> とっても 大変です・・・・。重いんだよねぇ(泣)
お疲れ様です。
段差があるのでしょうか。
半電動車椅子があればいいのにねえ。

> だださん 2分あれば かなりスクワットできます!
> れっつ 筋トレ~!
ええええ!スクワット2分もできないですっ!
ぷるぷるきちゃいます(笑)
2015.04.22 21:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する