在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

施設に入れるということ

昨日からのアンケートにお答えいただいた方々、ありがとうございます。
募集期間を2週間とさせていただいて、その後、集計をしていこうと思っています。
公開やコメントはその後…。

と、思っていたのですが。

自由回答を見ていたら、どうしても書きたくなったことがあります。
「家族を施設に入所させる」
ことについて。

私は親を介護施設に入所させた経験はありません。
リハビリ病院の先生には老健入所を強くすすめられたのですが、在宅を選びました。
だから施設に入れることをためらう気持ちはわかります。
すごくすごくすごく、わかります。
とてもとてもとても、悩んだから。

・・・私だって悩むことあるんですよ…

一方で妹は施設に入れました。

親と妹は違うと思います。
家の状況はそれぞれで、環境も考え方も違うと思います。

ただ、我が家の場合を書いておきます。
私がなんで妹を施設に入れたかっていうと…。

殺したくなかったから。
そして、殺されたくなかったから。

介護殺人とか心中とか事故とかってほんの紙一重の世界です。
きっと、どこの家でもそう。
遅かれ早かれ。
「楽しい介護」は、そういう痛々し針山の上に座っちゃわないための、座布団みたいなもの。

政府は在宅介護を推進しているし
「家族と過ごすのが絶対に幸せ」と、在宅至上主義みたいな風潮があるけど、あれは嘘です。
幻です。
綺麗だけど空っぽの言葉です。
戦争をしらない人が平和ボケしてるみたいなもんです。
そりゃ、できるんならいい。
仲良く過ごせるなら尚いいし、体裁もいい。
かもしれないけど
べつべつに暮らした方が幸せな家族だって世の中にゴマンといるでしょう。

私は自分と妹を守るために施設に入れました。
殺さないために。
殺されないために。

だから施設は姥捨て山なんかではありません。
絶対に違います。
施設とは、救いです。
妹のことも私のことも両方を守ってくれる最後の砦です。
施設ではたらく人たちは、私たちにとっては天使です。

後悔はあります。
罪悪感もあります。
それでも疲れ果てて傷つけてしまうよりはずっと良いと思っています。
妹は重い知的障害があるけれど、たぶん分かってくれています。
(今日は帰宅して、隣りで吠えています…)

今日、妹を迎えに施設へ行ったとき、
 「この子うるさいでしょう? ご迷惑をかけて本当ごめんなさい」
と謝ったら、スタッフが言ったんです。
 「大丈夫ですよ。あの部屋にはU子さんの『第二の母』がいますから」
と。
同室の方が妹をとても可愛がってくださっているみたいでした。

いずれは私も親の入所を考える日が来るはずです。
そのときはやっぱり、お互いを守る方法を考えていきたいと思います。

1日1クリックありがとうございます!

にほんブログ村 介護ブログへ


重い話になってしまったので、最後に猫写真を。

魚スープをつくってあげたら熱くて食べられないアジャリの後ろ姿。

はやくさめて
(サンジの食べこぼしがきちゃない。)

「あなたのことを教えてくださいアンケート」、募集中です。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

こはる says..."施設介護"
私は13年前に姑を、3年前に実母を同じ施設に入れました。子供に障害があって大変な毎日で、どうしてもうちに引き取れなかったからです。私自身もリウマチ患者です。後悔はしていません。だって全員が潰れたらどうするんでしょう? 在宅を勧めるお国が何をしてくれますか? 幸いなことに母のいるホームは、抑圧感の少ない珍しいところです。私もいつか世話になるつもりです。いいホームは高齢者にとって財産に等しいです。
2015.04.16 21:18 | URL | #jdVj2cv. [edit]
だだ says...">こはるさん"
ご自身もお体がつらいのに、たくさんご苦労をされてきたのですね。
> いいホームは高齢者にとって財産に等しいです。
本当にそうです!
うちの母も末娘のために施設見学をしまくり、自分で作ろうとさえしていました。
施設って本当にピンキリですから、良い施設との出会いは財産ですね。
2015.04.16 23:05 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.19 16:15 | | # [edit]
だだ says...">秘密コメントの方へ"
かえって誤解をうんでしまったようで、ごめんなさい!
もしも私でよかったら、メールフォームからご連絡ください。
2015.04.19 20:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する