在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
0

車椅子のための雨具いろいろ

この春は雨が多い。
車椅子には困ったことだ。

うちの母は一般用のレインコートしか持っていない。
ポンチョ型のやつ。
使えないことはないけれど、長さが足りず、どうしても足元がぬれてしまう。
母の日も近いし、何か良いモノはないかとネットで雨具を探しまわった。

やっぱり一番使いやすいのはポンチョタイプだろう。
ちゃんと車椅子用のやつ。




レインカバーと呼ぶべきか、きっちりかぶせてしまうタイプも素敵。



でも、こういうのって、顔がぬれるんだよなー。
レインコートってびちょびちょして脱いだ時が大変だしなあ。
車椅子って、傘がさせない。
介助者がさしても足がぬれてしまうし
本人がさしたら介助の人の視界を阻むからとても危ない。

と思ってたらこういう商品も発見。



これだけなら確実に足元がぬれそうだけど、
でっかい傘があればカバーできる…かな?




そういえば、ベビーカーには専用の雨具がある。
ベビーカーごと覆ってしまうビニールケースみたいな。
ああいうの、車椅子用でないのかな?

…って探したら、あった!

車椅子アンブレラ

(画像は快適空間スクリオさんからお借りしました)

うわ、ごっつー!
これなら完璧そう!
探せばいろいろあるんだなあと感心してしまった。
どれにしよう?

・・・皆さんは、雨対策はどんなふうにしていますか?

ブログランキング参加中です。
えらく追い上げられてただ今ピンチ(笑)
1日1クリック、よろしくお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する