在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

車椅子でハリー・ポッターの世界へ!

我が家は『ハリー・ポッター』の大ファンだ。
本は全巻もってるし
映画も全作品みたし
DVDまでそろってる。

だからUSJに行ってきた。
母と2人で行ってきた。
…ごめんな、オヤジ!

村

今日は空いている、ねらい目だと思って行ったけど、やっぱりそれなりに混んでいた。
ハリー・ポッターのエリアに入るだけで40分待った。
レストランも並んでいたので諦めた。

介護を要する人にとって、USJみたいな所へ行くのは大変な勇気がいる。
車椅子で大勢の人ごみの中に入るのはとても怖いのだそうだ。

音が大きいのもつらい。
普段は静かに暮らしているから、大きな音に弱くなっている。
雰囲気を盛り上げるためのBGMも、ノリの良いショーの音楽も
 「うるさすぎて、しんどい」
と母はいう。
頭が痛くなるんだって。
ジェットコースターの音なんてもう、
 「発作を起こしそう!」

ホグワーツ城
(ホグワーツ城。
「魔法学校に入学したら、おかーさんも魔法使いになれるかな?」
って言ってたけど、母はすでに半分くらい魔女な気がします)

体力的に、1時間か2時間、滞在できれば十分だと私は思っていた。
もしかすると30分で「帰る」と言いだすんじゃないかとさえ。

それでも母は頑張った。
ものすごくものすごく頑張った。
なんと4時間半も遊んだ!
 「だって楽しいんだもん、疲れてる暇ないよ!」

車椅子だからライドには乗れない。
それでもすっごく楽しんた。
ハニー・デュークスの菓子店にも入って(狭かったけど)、百味ビーンズとカエルチョコレートを買った。
オリバンダーのショーは30分ならんで見た。
なぜかハーマイオニーの杖を買った。
もちろん、バタービールも飲んだ。
憧れの魔法の世界を満喫した。

「むっっっっちゃくちゃ楽しい!」

R0017298.jpg

それでもさ…
ホグワーツ城、入りたかっただろうなあ…。
(『段差があるので車椅子だと担いで頂くことになります』とのこと)


身障者用のトイレはいっぱいあるから探すのに困らない。
ハリー・ポッター・エリアのトイレには、マートル(トイレの花子さんみたいな幽霊)が棲んでいる設定。
幽霊の囁き声がBGMとしてずっと流れていた。
 「ねえあなた、ハリー・ポッターを見なかった?」

だが私たちにはそれを楽しむ余裕はない。
トイレはいつも闘いだ。
左麻痺の母にとって、手すりが左側にあるトイレを使うことは闘いなのだ!

ホグワーツ城トイレ

とくにホグワーツ城のトイレはちょっと使いにくかった。
とびだした洗面所が邪魔になる。
手すりがぜんぜん使えない。
あやうく転びそうになって
 「マートル助けてえええ!」
と大笑いしながら叫んじゃった。

マートルが助けてくれないので仕方なく、youtubeで見たことのある
立てない人のトイレ介助
という方法をやってみた。
手すりをまったく使わず、肩の上に担ぎ上げる方法。
母は怖かったとは思うけど。
まあ、うまくいった。
 「手すりがなくてもいけるやん!」
って思った。
ウィーンに一歩近づいた気がした。

頑張ったご褒美に1クリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

遊んで遊んで4時間半。
くたびれ果てて帰宅した。

帰宅後、買ってきた魔法の杖をさっそく開けた。
さあ、呪文を唱えてみよう。
ハーマイオニーになりきって。

 「ウィンガーディアム・レピオーサー!」

猫杖

みごとに猫が釣れました。


そうそう。
母がカフェでコーヒー飲んでる間に、私は巨人も見にいってきた。
マンガ『進撃の巨人』の実物大模型。
人食い巨人が2体、ケンカしてた。

巨人
(お尻が気になってしかたがない)

R0017313.jpg

でかいよー。
こわいよー。
キモいよー。

でもせっかくなので、キャプテンも参加してきた。

加勢するキャプテン
(加勢するキャプテン)

食われるキャプテン
(食われるキャプテン)

なんだかんだで疲れ切ったけど、楽しかった。
思い切って行ってよかった!

・・・明日は、オヤジ孝行することにします。

にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

まあさ says..."No title"
だださん、お帰りなさい。
お疲れ様でした。
お母様、すごく楽しまれたご様子で、うれしくなりました。
私も母とお出かけしようと思いましたですよ。
キャプテンはご無事でしたでしょうか?
2015.04.10 00:07 | URL | #EaABWkWY [edit]
だだ says...">まあささん"
こんにちは。
ただいまです。
私も母もすっごく疲れましたが、お互い楽しかったので良かったです。
記事を喜んでもらえたのなら更に嬉しいです。
キャプテン、無事ですよー。
ピンボケと闘っています(笑)。
2015.04.10 17:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する