在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
8

感謝のことば

母が、新しいデイサービスから
 「楽しかった!」
と笑顔で帰ってきた。
おしゃべりがいっぱいできるんだって。
本当に楽しそうだった。
ありがたいことだと思う。

主介護者の口からはよく、ケアマネさんやら施設スタッフへのクレームを頻繁に耳にする。
ブログにもいっぱい書いている。
私もこのあいだも書いたばかり。
そりゃあ仕事が悪ければクレームつけるけどさ。
はっきり言わなくちゃいけない時もあるけどさ。
それでも。
・・・感謝しています。

介護の仕事って本当に大変だと思う。
1対1でも持てあますことがあるのに、施設にいったら何十人だよ?
うちの母みたいに10分に一回トイレ行く人とか、同じ話をくりかえす人とか、あんまり話の通じない人たちが何十人!
本当に偉い仕事。
なのに介護報酬の改定で給料が下がるって、どういうことよ安倍っち!

デイケアはこまめに相談にのってくれる。
デイサービスは母を楽しませてくえる。
ヘルパーさんは私がギックリ腰になったとき駆けつけてくれる。
ケアマネさんは、…たまに顔をみにきてくれる。

「仕事だから当たり前」
っていう考え方もあるけど
「仕事だから感謝しない」
ことには、私はならないと思う。

仕事でも大変なものは大変だし、嫌なものは嫌だろう。
仕事だからこそできることもあれば、難しいことだってあるはずだ。
慣れてくると
「してもらって当然」
と思いがちだけど、助けてもらっている事実には変わりない。
私のかわりに家族の世話をしてくれている人たちに、私は感謝しています。
あの人たちの働きがなければ私たちは  全くやっていけないのだから。

にほんブログ村 介護ブログへ

もしここに、介護のお仕事をされている人がいたら。
知ってほしいです。
他の人たちも、口にする機会がないだけで、心の中ではきっとみんな思っています。
ありがとう。
助かります、と。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

陽子さん says..."No title"
いいデイサービスに行けるようになってとても良かったです。
あなたの声を多くのサービス提供している介護関係者に届けたいものです。
2015.04.05 09:13 | URL | #- [edit]
はな says..."No title"
お母様、デイサービスで楽しい時間を過ごされて良かったですね。介護のお仕事は本当に体力、気力の両方が必要ですよね。

昨年から在宅での生活を充実させる為に沢山の方と出会いました。

本当に感謝しています。
待遇が改善される事を願うばかりです。

お母様に息子の演奏を聴いて頂きたいです。


2015.04.05 14:17 | URL | #- [edit]
だだ says...">陽子さん"
ありがとうございます。
母と相性の良いところが見つかって助かりました。
できるだけ口にだして、ありがとうを言っていきたいと思います。
2015.04.05 23:24 | URL | #- [edit]
だだ says...">はなさん"
体力、すごくいりますね!
体も心も両方こわれやすい仕事だと思います。
国には在宅優遇だけでなく施設のほうももっと働きやすいようにしてほしいと思います。

> お母様に息子の演奏を聴いて頂きたいです。
母がとても興味を示し、CDがあったらぜひ聴きたいと申しております(笑
2015.04.05 23:28 | URL | #- [edit]
はな says..."No title"
こんにちは。

お伝えするのを忘れておりました、、、元るりです。
すみませんでした。

はなのブログにメッセージを頂ければご案内いたします。CDがございますので、聴いていただけます。

よろしくお願いします。
2015.04.06 11:25 | URL | #- [edit]
だだ says...">はなさん"
はい、なんかそうかなって実は思ってました(笑)。
息子さんCDを出しておられるのですか!
すごいですね。
すみませんがブログのURLを教えて頂けませんでしょうか…。
2015.04.06 17:59 | URL | #- [edit]
はな says..."No title"
こんばんは。

私のブログのURLは
http://ameblo.jp/sara23love/entry-12008138907.html
です。

よろしくお願いします。
2015.04.06 21:18 | URL | #- [edit]
だだ says...">はなさん"
ありがとうございます、今みてきました!
素敵なブログですね。
メッセージ送りましたのでご確認お願いします。
2015.04.07 11:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する