在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

オーバーフロー!!!

※本日はヨゴレ話です。苦手な方は避けてください。

 「今日も天気がいいからお出かけしよう」
と支度をしていた時のこと。
着替えをして
トイレいって
お化粧をしてたら・・・。

ぽと。
ぽと。
ぽと。

水音がする。
お風呂場の蛇口が水もれしてるのかなと見に行くが、違う。

ぽと。
ぽと。
ぽと。

もしかして、と屈んで見ると、車椅子の下に大きな池ができていた。
・・・黄色い池が。

 「マジかーーー!」
と叫んでしまった。
さっきトイレに行ったばっかりなのに!
大きいパットしてたのに!
パットもリハパンもズボンも座布団も車椅子も、全て貫通したというのかーーー!
 「え?なにが?」
母は口紅をぬりながら返事した。
自覚がないのだ。
無意識でバケツをぶちまけたらしい。
最近は失禁も減ってきてたんだけどなあ…。

お出かけどころではなくなった。
母を着替えさせてからベッドに寝かせた。
車椅子を洗い、座布団を洗い、背中のクッションも洗って干した。
床を掃除して、ファブリーズしまくった。

 「ごめんね」
とベッドの中で謝る母は、すっごく、しゅんとしていた。
母のせいじゃないのに。
さっきまであんなにもお出かけを楽しみにして、わくわくしながらお化粧していたのに。

でも、家でよかった。
お出かけ前でよかった。
これが外だったら大迷惑なところだ。
私、泣いてたかもしれない。

幸いよく晴れていたので全部1時間ほどで乾いた。
臭いも大丈夫みたい。
お日様、ありがとう!

せっかくだから、予定より1時間遅れでお出かけした。
いろいろまわって最後にコンビニに寄った。
食べるものを買って帰り、遅いお昼ごはんにした。
 「おいしいね!」
母はすっかり機嫌を直した様子。
久しぶりのコンビニ弁当はものすごくおいしかった。
よかったね・・・
私はなんか疲れたわ・・・。

元気のでる1クリックをよろしくお願いします!
  ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

しろうさ says..."ふぁいと~~!!"
うちのじいちゃんも 昨夜の寝る前に
大水(おおみず)でございました・・・。
ちゃんと座ったのに、なぜ自分で座り直す???

がんばりましょう♪
だださん いつも優しいねぇ。
風邪引くなよ~~!e-51
2015.03.23 08:39 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
だだ says...">しろうささん"
ありがとうございまーす!

実はこういうコメント、とても嬉しいんです。
母が喜ぶんです。
「私だけじゃないのね、みんなそうなのよね!」
といってます。
「昨日は水害の多い日だったのよ」
ですって…。
冷え込むと粗相しがちですよね。
介護者のみなさん頑張りましょう~!
2015.03.23 21:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する