在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
8

「やってみなくちゃ、わからない!」

うちの母はおそろしく前向きな性格だ。
スーパーポジティブ。
ただ、ポジティブの要因はときどき
 「わかってない」
ことだったりする。
自分の障害がわからない、という障害。
高次脳機能障害のひとつ。

だから突然
 「トイレに行ってくるね~」
とか言い始める。
もちろん、ひとりでトイレになんてとんでもない。
歩くどころか、手すりにすがって数十秒、立っているのがやっとというのが現実だ。

でも母は「なんとか行けるかも」と思っている。
車椅子から降りようと試みる。
・・・危ない!
と止めると
 「大丈夫よ、壁を伝っていくから」
なんていう。
気楽なもんだ。
・・・あのね、お母さん。
壁伝いに歩く前に、もっと立位の練習しようか。
もうちょっと上手に立てるようにならないと、歩くのは危ないよ。
 「そうかなあ。できると思うんやけど」
いや、まだ早いよ。
リハビリの先生と練習してから、ね!

にほんブログ村 介護ブログへ

でも、うまく誤魔化せないときもある。
昨日は私もちょっとイライラしてたんで
 「無理だよ。歩けないよ」
と、いってしまった。
すると驚いたことに。
母がキレた。

 「歩けないのはわかってるよ。
 わかってるけど!
 やってみなくちゃ、わからないじゃないの!


でたあ、名言。
でたあ、ポジティブ。

って、違う。
違うよねこれは。

私だって言霊を信じたいけど、こればっかりは危険です。
骨折されたら困るのです。

 「どうして邪魔するのー!」
と吠える母に、私はそれ以上、どう返していいかわからなかった。

ポジティブ(勘違い)もほどほどにしてほしいものです。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

クン says..."状況同じです"
うちの母は、お母様よりずっと年上ですが、脳卒中の発症前は全く行動に不自由なかったので、やはり今の強い半身麻痺の身体の状態が受け入れられていないことがあります。

大丈夫よと、よく言います。大丈夫じゃないから、24時間見守りの体制しいて、こっちはこんなに大変な思いをしてるんじゃない!と怒鳴ってしまいました。

爆発そして自己嫌悪の日々であります。
2015.02.19 21:23 | URL | #- [edit]
アキ says..."今まさに…"
同じ事を母に言われました。
「車椅子じゃなくて、歩いてトイレまで行くから」と。
母は左半身が完全に麻痺しているので一人で歩くなんて無理なんですが…。
母も高次脳機能障害があるのですが、自分の麻痺について認知出来ないのもその一つなんですね。

ちなみに、母も半側空間無視があります。何かをする時は「ここまであるからね〜、左側忘れないで〜」と声掛けをしています。
奇遇過ぎてビックリしました。
2015.02.20 00:05 | URL | #iWfHidvU [edit]
だだ says...">クンさん"
こんにちは。
毎日の介護、本当にお疲れさまです。
毎日毎日同じことばかり繰り返すし、説明しても分かってもらえないし!
本当にいらいらしますよね。
お互いに「どうしてわかってくれないんだろう」と悲しくなります。
脳の障害のせいだと、頭ではわかっているのですが・・・

クンさんが爆発されるのも無理のないことだと思います。
体と心の健康に気をつけて、なるべく楽しく過ごすことができるといいですね。
2015.02.20 14:21 | URL | #- [edit]
だだ says...">アキさん"
おおお!半側空間無視まで同じでしたか!
もしかして、お皿の半分だけ食べて「完食!」と言ったり、麺類は半分以上こぼしたり、するのも同じなのでしょうか。
横文字も読みにくいですよね。
お近くなら一緒にリハビリとかできますのに(笑)。

わかっていないということは、危険な障害ですけれど、考えようによっては、呑気でちょっと幸せなことかもしれません。
2015.02.20 14:29 | URL | #- [edit]
アキ says..."こんにちは"
母も左側はよく残します。
声掛けをすると気付いて食べるのですが。大好きなケーキが残っていたりすると「ラッキー」と言ってます。笑
麺類をこぼすのも半側空間無視が関係あるんですか?
麺類を出す時はハサミで切って出してスプーンで食べてもらっています。
吸いながら食べるというのが難しいみたいで…。
ダダさんは関西ですよね?奇遇ながら私もです。笑

脳って凄いですよね。
どこかを怪我した訳でもないのに、脳が機能しないだけで、体の一部が動かなくなるなんて。。
2015.02.20 15:58 | URL | #iWfHidvU [edit]
だだ says...">アキさん"
わかるわかる、わかりますこれ!
> 大好きなケーキが残っていたりすると「ラッキー」と言ってます。笑
うちの母もお皿を回すたびに
 「あ、出てきたぁ!」
とびっくりしています。
麺類をこぼすのはは口の麻痺のせいです。
アキさんはお優しいですね。
ハサミで切るの、私はすぐにやめました、面倒くさくて。
「何事もリハビリだ!」
ということにしています(笑)。
焼きそばは上手になりましたがラーメンは難しいですね・・・。
ちなみに私は兵庫県です。
いつかどこかでお会いすることがあるかもしれませんね。
2015.02.20 22:54 | URL | #- [edit]
アキ says...""
食べ物発見は半側空間無視のあるあるなんですね。笑
毎回何かしら口からこぼれたり、左唇についたままです^_^;
始めは麺類もそのまま出してたんですが、あまりにもこぼしてそれを拭く事が面倒になってしまって。笑
あとは一度誤嚥性肺炎になって入院した事があるので、それからは食べ物は一口サイズに切るようになりました。

実は私も同じ県です!
奇遇過ぎて怖いですが、すごい偶然ですね!
2015.02.20 23:11 | URL | #iWfHidvU [edit]
だだ says...">アキさん"
肺炎は怖いですね…。
うちの母も最初の頃はよくむせていましたが、だんだんとむせることが減って来たので…油断しないようにします。
食べこぼしはものすごいですが「エプロンしてるからいいや」と諦めて、後でまとめて拭いてます。
ただ、錠剤も同じように唇の左端からこぼしてしまうので、近ごろではゼリーやヨーグルトで流しています。

同じ県内なら、もしかして既にその辺ですれ違っているかもしれませんね~。
よかったらメールフォームから連絡ください(笑)。
2015.02.21 16:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する