在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
12

施設職員のタメ口ってどうですか?

新しいデイサービスの見学にいってきた。
とりあえず一件目。

全体的には良い施設なのだろうと思う。
設備はきれい。
スタッフは多い。
外出もさせてくれる。
リハビリを頑張っている。

ただ、気になったことが1つだけ。
「タメ口」だ。
職員さんが、何かの拍子で利用者さんに謝るときに
 「あ、ゴメン、ゴメーン」

他のスタッフも、お風呂上りの誘導で、かけた言葉が
 「○○さん、ここ座って、お茶を飲もっか」

ごめんなさい、ではなく。
飲みましょうか、ではなく。

もちろん、会話の全部がタメぐち、ってわけじゃない。
タメ口をきいていても扱いが雑だというわけでは全然ない。
親しみをこめているのだろう。
バタバタと忙しい中、気をつけて少しでも多くの「声かけ」をした結果だろう。

それでも。
ちょっと引っかかる。
家にくるヘルパーさんも、今まで訪れた事業所も、どこの職員もそういう話し方はしない。
100才のおばあちゃんににタメ口をきいていいのは、家族と親しい友人と、101才以上の人と、あとはせいぜい天皇さんくらいじゃない?

にほんブログ村 介護ブログへ

言葉は心だ。
会話の相手とどういう気持ちで向き合っているかが如実に表れる。
どんなに取り繕っても、言葉の端々からぽろぽろと綻んでいく。
だとするとタメ口は「子供扱い」の始まりではないだろうか?
私って細かいのかな・・・?

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

きなこ says..."気になります(>_<)"
タメ口、気になります!!

私の場合は介護関係ではありませんが
時々遭遇する役所の職員さんの大人に対するタメ口に
いつも引っ掛かりを感じてしまいます。

言葉を崩すという事はいい意味でも悪い意味でも
崩した人が心を許した(崩した)という事だと思います。
言葉を崩せば、態度も崩れるし甘えも生まれます。

親しみを込めて・・・という考えなのかもしれませんが
お年寄りでも年上に対する敬意は当然必要ですし
人と接するプロとしてはどうなんだろう??と思います。

私も細かいのかな・・・。

2015.02.15 01:24 | URL | #r0n3ENrY [edit]
あゆみん says..."No title"
はじめまして!
よくお邪魔して読み逃げしております...

だださんの言わんとすることわかります!
やっぱり目上の方ですもん。
ある意味?親しみを込めて♪なんでしょうけど、引っかかります。
バカにしてるのか?!ともとれます。
細かくないと思います!

私もだださん派です。
2015.02.15 11:50 | URL | #- [edit]
としこ says..."う〜〜ん"
正にその介護現場で働いております。だださんのお気持ちもよくわかりますが、うちの施設でもしも自分の親が入所したら、この子に受け持ってほしい、と思う同僚はそういえばタメ口が多いです。
入所と通所では距離間もちがうかもしれませんが、敬語が使えるかどうかと愛があるかは別なこともあります。言葉は丁寧でも冷たい職員もいますので‥。

私が彼を好ましいと思うのは、けして入所者さんにいらいらしないところ。
そんなの当たり前でしょ、とお思いかもしれませんが、他の方の介助をしているのに強引に呼ばれたり、同じことを何回も何回も言われる、トイレに行ったばかりなのにまた行く言う(まず行っても出ない)など、それが難しい場面もあります。
だださんはよくご存じですね。

そんなとき「頼むわ〜ちょっと待って〜これ終わったら行くから」
「○○さん、さっき行ったばっかやん!しゃあない行こか。」
言葉だけきくとほめられたものではありませんが、笑顔で優しく的確に介助・対応してくれます。観察力も鋭いです。

たぶん言葉使いは私の方が丁寧ですが、忙しいときはかなりそっけない態度になります。
だださんや他の方のお話で、やっぱり言葉使いは大事だな、と反省もしましたが、トータルで見てその職員お呼び施設が利用者の方の望む、安心できる接し方をしているかどうか判断してあげて下さいね。
2015.02.15 15:27 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.15 21:24 | | # [edit]
だだ says...">きなこさん"
Re: 気になります(>_<)

お役所ってタメぐちの人いますね!
言葉づかいだけでなく、なんであんなに偉そうなんだろう?っていう人。
郵便局も昔はもっと酷かったように思います。
> 崩した人が心を許した(崩した)という事だと思います。
> 言葉を崩せば、態度も崩れるし甘えも生まれます。
そのとおりですね!
馴れ合いはミスの元でもあります。
私はサービス業者だったので、どうしても気になってしまうのかもしれません。
一般にサービス業ではどんなに慣れた常連さんでも言葉づかいは崩すと叱られますから。

ただ、介護は一般のサービス業とはまた違うので・・・戸惑ってしまいます。
2015.02.15 21:35 | URL | #- [edit]
だだ says...">あゆみさん"
はじめまして!
コメントありがとうございます。
人間、親しくなると自然と言葉が慣れていくものですが、それだけではなくて、馬鹿にしているときも、上から目線のときも、子ども扱いしているときも、やっぱりタメ口になるんですよね。
それを一瞬で見分けられればいいのですが・・・。
それができないので、一部だけ聞いてしまうと、引っかかりますよね。
2015.02.15 21:44 | URL | #- [edit]
るり says..."No title"
だださん。

はじめまして、るりと申します。

お母様、バイオリンの先生なんですね。

私の息子がバイオリンを弾いてます。

私自身が介護される身ですが、、、
訪問看護士さんとは長い付き合いの為、最近、タメ口になっています。

ヘルパーさんはタメ口ではないです。
2015.02.15 22:01 | URL | #- [edit]
だだ says...">としこさん"
コメントありがとうございます。
現場の方でないと分からないお話、勉強になります!

> 入所と通所では距離間もちがうかもしれませんが、敬語が使えるかどうかと愛があるかは別なこともあります。言葉は丁寧でも冷たい職員もいますので‥。
言葉づかいと愛があるかは別。
心しておきます。
入所だと、ずっと介護されている方ですから、家族同様の距離感になるのでしょう。
親しい言葉づかいは愛情表現でもあるのですね。

> 私が彼を好ましいと思うのは、けして入所者さんにいらいらしないところ。
心から尊敬します…。
エンドレスなトイレループ…しかもそれが何十人ですもんね。
介護を仕事にされる方は本当に偉いと思います。

> トータルで見てその職員お呼び施設が利用者の方の望む、安心できる接し方をしているかどうか判断してあげて下さいね。
まだいくつかデイ巡りをするので、いろいろ勉強して総合的に判断していきたいと思います。
最終的に決めるのは母ですが…。

私自身は介護施設はまだ5つ6つしか知らないのですが、母は末娘のために身体障害者施設を無数にみてきました。田舎のこともあり、重度の身体障害者は子ども扱いどころかまともに人間扱いしないような施設も多かったと聞いています。そしてそのような施設は当然ですがタメ口でした。「介護してやっている」みたいな上から目線。現在、妹が入所している施設は「同等な人間として」丁寧語で話してくれる数少ない施設だったそうです。
この話の印象が強く、些細な言葉づかいがどうしても気になってしまいました。

高齢者の施設と身体障害者の施設はまた違うと思います。
お気を悪くされたらごめんなさい。
としこさんのお話を、母の話の対にして、覚えておこうと思います。
2015.02.15 22:12 | URL | #- [edit]
だだ says...">秘密コメントのYさん"
コメントありがとうございます!
大人の雰囲気の施設って貴重だと思います。
職員さんの考え方次第でずいぶん違うのでしょう。
そういう施設を探せるように頑張りたいと思います。
2015.02.15 22:21 | URL | #- [edit]
だだ says...">るりさん"
はじめまして!コメントありがとうございます!
息子さん、バイオリンを弾かれるんですか。
母がそれを聞いてよろこんでおります。

> 訪問看護士さんとは長い付き合いの為、最近、タメ口になっています。
そういえば、うちの妹のヘルパーさんはほとんど母親のような口をきいています(笑)、ずっと年上で、第二の母という存在です。
付き合いが長くなれば親しい友達感覚にもなるのですね。
2015.02.15 22:28 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.15 22:43 | | # [edit]
だだ says...">秘密のコメントのKさん"
お気遣いありがとうございます。
色々な人がいて、色々なケースがあるということですね!
好奇心がでてきたので楽しみながら事業所まわりをしてみたいと思います。
2015.02.16 11:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する