在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

DIYで大成功!リハビリ用エアロバイク!

先日、母のリハビリ用のエアロバイクを自作してみた話を書いた。
捨てられていた自転車を解体して作ったものだ。
頑張ったけど、うまくいかなかった。

そこで、もう一度、作ってみた。
自作エアロバイク2号!

エアロバイク2号

・・・ええ。
ご覧のとおりの一輪車ですわ。
庭にあったプランター棚を壊して、一輪車をひっかけただけですわ。
ビジュアルからして無茶ですわ。

シンプルだけど、一輪車のタイヤを切って、ひっぺがすのはなかなか大変だった。
棚と一輪車を固定させたる方法を思いつかなくて、タイヤチューブで縛ってみたりした。
麻痺した左足をペダルに固定する方法はまだ考え中で、とりあえず今日はガムテープ固定。

エアロバイク2号 上からみた図
(上から見た図)

ぐちゃぐちゃでテキトーなDIYだけど。
でも、動いた。

右足を「よいしょー!」と踏み込むと、ペダルがまわって左足が上がる。

エアロバイク2号 漕げた!

やったー!
ちゃんと漕げたよー!

にほんブログ村 介護ブログへ
 ↑             ↑
大成功のご褒美に1クリックお願いします!

母は自力で左足を動かすことが難しい。
毎日のリハビリでは、先生や私の手で
 「おいっちに、おいっちに」
と曲げ伸ばし運動ををやっている。
けっこう、しんどい。
でもこのエアロバイクを使いこなせたら。
右足の力で左足を運動させることができる。
ひとりでもリハビリができる。
もっと血行がよくなる。
もっと上手に立てる。
もっと足を動かせるようになる。
そしたら、ウィーン行きの飛行機(片道10時間以上)だって乗りやすくなる!

すべての道はウィーンに通じてるんだ。絶対。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

atsumi says..."No title"
介護しているといろんなことがおきて、
いろんな想いもされると思いますが
いつも前向きなだださんのブログ記事に元気をいただいている一ファンです。

このエアロバイク2号もすごいです♪

きっとあれこれ考え、
試行錯誤しながら作られたものなんでしょう。
だださんの努力に感動です。

お母さまがご自分の力で行うリハビリは
まちがいなくウィーンに一歩前進ですね♪

応援してます。
2015.02.08 12:46 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
だだ says...">atsumiさん"
ありがとうございます!
エアロバイク、ビジュアルは酷いですが、頑張ったでしょう?(笑)
母はポジティブ過ぎて、ないものねだりばかり言うのですが、それを諦めずに一つでも実現させる方向でやっています。
一歩一歩階段をあがっていけば、いつかウィーンに到達すると思っているので。

先ほど、atsumiさんのブログにもお邪魔してきました!
私の尊敬する「介護するお嫁さん」でいらっしゃるのですね。
8時間ダイエット、私もやってみようかなと思いました。
また遊びにいかせてくださいね。
2015.02.08 23:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する