在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

エアロバイクを自作してみたが

デイケアのリハビリ室にはいろいろな器具がそろっている。
なのに
 「ちっとも使わせてもらえない」
と、母はいつも不満をもらしている。
 「とくに自転車こぎみたいなやつね、あれをやりたいって言ったんだけど、先生が乗せてくれないの」
エアロバイクか。
そりゃあ無理やろ。
お母さんは、サドルに座られへんやろ。
 「でも楽しそうやねんもん!
 私も自転車こぎしたい!」
えー。
そうかあ。
エアロバイクかあ。
サドルじゃなくて、車椅子のまま漕げるエアロバイクがあれば、そりゃ良いリハビリになるかもしれないね。

ということで。
作ってみることにした。
「車椅子のまま漕げるエアロバイク」を。

放置自転車の残骸をもらってきて。
ちょうど良さげな高さで固定。
・・・それだけ。

エアロバイク

見せると、みんな同じ反応をした。
 「これ何?」
自作エアロバイクだよ。
車椅子仕様。
 「えっ!?そうなの?
  えっと、なんというか、・・・すごいね・・・。」

うんまあ、我ながら、これはさすがに無茶やったわ。

にほんブログ村 介護ブログへ

でも一応、機能してるんだよ!
普通の椅子に座ったままペダルを漕げるの!
車椅子でも漕げるんだよ!
ただ。
ただし。
母には、漕げなかった。

「ほら、お母さん!
 エアロバイク作ったよ!」
とやらせてみたんだけど。

放置自転車って男性用のデカいのばかりなんだよね。
29インチとかそんなやつ使ったから。
クランクが長すぎた。
母の足は短すぎた。
足が、届かなかった。

思わぬ誤算。
さすがに、無茶やった。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

待つ子 says..."エアロバイクではないのですが"
こんにちは、いつも楽しみに見させていただいています。
足こぎ車椅子というのもあるそうですよ。もし興味があったらググってみてください。以前ブログで見たことがあるだけなので不確かですが。
2015.02.02 16:31 | URL | #qbIq4rIg [edit]
だだ says...">待つ子さん"
こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
足こぎ車椅子、早速、調べてみました。
ペダルを漕いで進める車椅子なんておもしろいですね。
車椅子と三輪車が合体したような物もあって理想的。
レンタルはないのかなと探してみます。
2015.02.02 21:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する