在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
0

寝てくれー

私は母の隣のベッドで寝ているのだけど。
近頃、夜中によく起こされる。
ぐっすり眠っていると突然、母が
 「ねえ、テレビでも見ない?」
とか言いだすのだ。
仕方なく一度はつけるんだけど、つまんないバラエティしかやってなくて
 「おもしろいのないねえ」
って、当たり前だよ。
午前3時だよ。
見たい番組がないなら、もう寝ようよ!
 「うんわかった」

寝付きが悪い夜はホットミルクを飲んでみたり、クラシック音楽を聴いてみたりするんだけど。
あんまり効果がない。

しばらくすると目を覚まして
 「ねえ、ねえ!」
とまた私を呼ぶ。
こんどは何?
 「雨音が聞こえるね!」
そうだね、雨音がどうかした?
 「いやべつに、雨音がうるさいなって思って」
お母さんのほうがうるさいよ?
 「ごめーん」

10分後。
今度は
 「オムツかえてくれる?」
はいはい。

オムツをかえた10分後。
 「悪いんだけど、もう一回オムツみてくれへん?」
・・・そのオムツ夜用だから大丈夫なんだけどなー。
母がようやく寝ついたのは6時頃だと思う。

にほんブログ村 介護ブログへ

だからもちろん、起きられない。
お日様が高くのぼっても。
母はまだまだ目をを覚まさない。
なんとか叩き起こしても。
パン食べながら居眠りしてる。
デイの連絡帳にも「1時間ほどお休みになりました」と書かれてた。
そして夜には目が冴えて。
深夜3時に
 「ねえ、テレビでも見ない?」

・・・もう・・・どうしよう・・・。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する