在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
0

デイサービスの連絡帳

デイサービスなどの施設に通うと「連絡帳」が作られる。
家族と施設のスタッフとの連絡に使われるもので、薬の変更や、施設での様子などをやりとりする。

だが温泉へ連れていった翌日。
連絡帳には、施設の職員さんがこんな言葉を書いてくれた。

『温泉へ行かれたとのこと、すごいですね!
 介助された娘さんたち、お疲れ様でした。
 感謝されていることと思いますよ』

褒められたたくてしたことじゃない。
感謝されたかったわけでもない。
でも、嬉しかった。
わかってもらえて、嬉しかった。
温泉ひとつ入るのにどんな苦労がいるのか、家族以外にわかってくれる人がいることが、嬉しかった。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する