在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
0

トイレが使えた!

昨日、ひとつ大きな収穫があった。

それは左手すりのトイレが使えたこと。

母は今まで、便器の右側に手すりがないと使えなかった。
どんなに広いトイレでも手すりが逆だと
「ああダメだ、使えない」
ってあきらめてた。
これじゃいけない。
どんなトイレでも使えるようにならなければウィーンなんかに行けない!

ということで。
試行錯誤の末に。
これならできる、というやり方をあみだして。
何度か練習を重ね。
昨日やっと成功した!

やったー!
できたねお母さん!
お尻もこもこしてない?
紙パットずれてない?
「大丈夫と思う」
やったー!
「やったねー」

思えば去年の今頃は、一人介助でトイレに連れて行くこともできなかった。
そう考えると大きな進歩だ。
そして、一歩だ。
小さな一歩。
ウィーンへ向かって、また一歩、進んだ。

にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nekotochocolate.blog.fc2.com/tb.php/704-3dfbffeb