在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
0

修学旅行にいこう

姪っ子の椿は、今年の秋で12歳になる。
小学6年生だ。
もし日本の、うちの地元の小学校に通っていたら、修学旅行は広島に行くはずだった。
原爆資料館で平和教育を受けているはずだった。
現実にはオーストラリアの学校で
「戦勝記念日」
を華々しく祝っている。
戦勝国では、戦で死んだ兵隊さんは今でも「祖国のヒーロー」として扱われているらしい。
なんという違いだろう。

ハーフとはいえ日本で生まれた椿には日本人の自覚が強い。
だから教えておかなくちゃいけない。
子供のあいだに見せておかなくちゃいけない。
いくら本を読ませても、オーストラリアにいては感じられないことがあるに違いないから。
次に帰ってきたら、椿を広島に連れていこうと思う。
2人だけで修学旅行をしようと思う。

そう話したら妹が
「うんお願いね。
 梅ちゃんも龍ちゃんもいるから、5年おきに修学旅行だね」
と言った。
・・・けっこう大変、かも。

にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nekotochocolate.blog.fc2.com/tb.php/616-37b8edf5