在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
0

2人ならんでリハビリを

母と妹をつれて訓練会に行った。
リハビリの会だ。
月に一度、障害をもつ子供とその親が、家でもできるリハビリ方法をプロから教わる。
・・・母が妹のためにはじめた会。

今では母自身が障がい者になり、妹と2人ならんでリハビリをしている。
 「ほらゆうこ、お母さんもいっしょだよ。」
母が話しかけると妹はニッコリする。
幸せそうだった。
幸せの理由はひとつじゃない。
妹の友達と、母の仲間と、優しい先生と。
母が病気になり、妹が施設にいき、いろんなことが変わってしまったあとでも、ここの人たちは以前と同じように受け入れてくれたから。

2人そろって立位をすると、まわりから拍手があがった。


(左の柄パンが母、右が妹、妹の足を支えているのが先生)

母は、一瞬だけど、ひとりで立てた!

励ましの1クリック、よろしくお願いします!
 ↓
f="http://care.blogmura.com/">にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nekotochocolate.blog.fc2.com/tb.php/459-4ef0ce7a