在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
0

カポックの花

リビングで育ててる観葉植物・カポックの花が咲きました。
 「カポックって花咲くの?」
っていわれたけど。
たまには咲きます!



我が家にきてからもう30年近くになるカポック。
家族の一員といえる木です。
大事に大事に育ててきました。
・・・と、言いたいところですが!
リビングに置いてあるため、この木は昔から、いじりたい放題でした。
クリスマスツリーみたいに飾ったり。
ママゴトのお野菜にするために葉っぱをちぎったり。
猫草がわりにかじられたり。
もちろん、手入れもしないし水もあんまりやらないし、鉢なんて替えたこともない。
ぼろぼろの満身創痍。
なのに、枯れない。
すごい木です。
花言葉は
 「とても真面目」
なんていじらしいのでしょう。

植物は、ひとの感情を理解すると聞きます。
めちゃめちゃ怒りまくっていたら部屋の花がぜんぶ枯れてしまったりとか。
たまにしか咲かないカポックがこのタイミングで咲いたのは、もしかしたら私たちに
 「頑張れ!」
と言ってくれてるのかもしれません。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nekotochocolate.blog.fc2.com/tb.php/248-5773fe4d