在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

服薬介助に20分

母が通うデイサービスから
 「お薬を飲むのにとっても時間がかかるんですけど、お家ではどうされてますか?」
ときかれた。
 「家でもとっても時間がかかってます」
としか言えない。

母は毎食後、錠剤を5~8個飲む。
粉薬はむせてしまうので、あえて錠剤にしている。
薬を嫌がったりはしないが、「ごっくん」するのにとてつもない時間がかかる。
昼夜はともかく、朝の服薬なんて、ヘタしたら20分くらいずっと口の中に保留している。
テレビに気をとられたり、居眠りしていると、ヨダレになって全部出てきちゃうから困ったもんだ。
デイには
 「声かけをお願いします」
と頼むしかない。
これも嚥下障害っていうやつなのかなーと思うんだけど、同じ時でも、好きなものはバリバリ食べるしゴクゴク飲み込む。
だけど嫌いなものはダメっていう、なんだかそれだけのようにも思える。

翌週、同じデイから
 「錠剤を砕いて服薬ゼリーに混ぜてみようと思うのですが」
と申し出があった。
そりゃ、そう思うよね。
ゼリーなら飲み込みやすいだろうって。
でも、そんなことくらいとっくに試した。
そして無駄だった…。
母はゼリーが嫌いだから飲み込んでくれないのだ。
まあ、あれからしばらく経つし、やり方が変わればうまくいくかも。
ということで来週からデイへゼリーを持参することになった。
うまくいけばいいけど。

DSC_1276.jpg
(おとなしいと思ったら必ず何かをかじっているシシィ)

さて、本日私は、宝塚へ行きました。

大劇場

大劇場へ来るのは何カ月ぶりでしょうか。
昔は毎週通っていたというのに…。
本日の演目はあの『エリザベート』。

…なんだけど。
私にはお金もなければ時間もなく、何よりもチケットがない(完売!)。
しょうがないから大劇のロビーでポケモンGOをやって、コダックとコイキングとピクシー捕まえて帰りました。
なにやってんだろう私。
素通りするだけの大劇場に哀しみを覚えちゃった私に、激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.19 19:40 | | # [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">秘密のコメントさん"
おお、お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいましたか。
服薬にヨーグルト、よさそうですね!
ゼリーが嫌いなので困っていましたが、甘いヨーグルトなら食べるので、一度試してみようと思います。
いろいろと大変そうですが、お母様が活発になられたのなら良かったです。
体と心をご自愛くださいね。
2016.08.19 21:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する