在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

暑い日には本を読もう

世間はとうとうお盆休みに入ってしまった。
暑いうえに、どこもかしこも混雑するからますます家から出られない。

出られない日は本を読もう。
お家にこもって本を読もう。
今週は2冊読みました。

一冊目は、私に電子書籍の出版をすすめてくださった師匠、くどひろさんの2冊目の書籍(紙の本です)。



認知症のお母様を遠距離介護なさっている、くどひろさんの介護Tips…かと思って読んだら、ちょっと違いました。
「介護技術」とか「小ワザ」はもちろんたくさん散りばめられいるし、ものすごく勉強されていることが伝わってくるのだけれど、それ以上に印象的なのは
 「こう考えたら楽になるよ」
という自身のものの見方や、これまでの常識にとらわれない自由な考え方がたくさん詰まっていることです。
私は認知症介護をしていないのですがほとんどあてはまることばかりでした。
なので認知症介護の本というよりは、
 「介護への向きあい方」
が書かれている本だと思いました。
一冊目にくらべてかなり濃厚な中身となっています。
ついでにいうと私と母がウィーンに行ったこともこの本の中で触れられています。
ご興味のある方は是非!

もう一冊は…宮部みゆきの小説です。



この本が単行本として出版されてすぐの頃、祖父が
 「この本は、とてもおもしろいでしゅ」
と買ってきたのを借りて読んだら夢中になった記憶がある。
当時、私は主人公と変わらない年齢だった。
あれから20年も経つ。
祖父はなくなり、私はすっかりおばさんになってしまったけれど、小説のおもしろさは微塵も変わらない。
今日はお盆。
20年前の祖父の姿と、たばこの匂いを思い出しながら読むのも良い。
…もしもお爺が久しぶりに帰ってきて、私のことを見たら
 「えらい太りましたね」
と遠慮なく言うやろな。

夏太りが止まらない私に「いいかげんにしろ」の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


本日の猫写真。
庭にきた鳥さんを、せつなげに見つめる猫2匹。

シンクロ

最近、動きがシンクロしてることがよくあります。
親子みたい。
関連記事


スポンサードリンク

Category :  Comment: 4
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ロコ says..."夏の読書、同感です"
だださんのブログにコメントする時、私はいつも一種の引け目を感じて
います。
介護者ではない、言うなれば外様なのに、厚かましいのではないかと。
でも、工藤さんのこの本、読んでみたいです。だだ家のウィーン旅行の
ことが書いてあるならば、なおのこと。
しかも廣済堂出版、老舗が元気なのは、なんだかすごく嬉しい。
宮部さんの作品は、大好物です。


ご両ニャンのシンクロナイズド・ウォッチング、せつなげなところが
なんともチャーミングでございます(笑)
2016.08.14 16:06 | URL | #sFtYLX32 [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ロコさん"
ひけめなんてー!
感じないでー!(笑)
もうじきブログタイトルからも「介護」がはずれる予定ですから。
くどひろ師匠の本は、今回ご紹介した本が2冊目で、こちらはかなり濃厚な内容です。
1冊目の
「医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得」
がもう少しライトなので、こちらもオススメです。

宮部みゆきさんの小説は良いですよね。
『初ものがたり』が一番好きです。

シシィは、ことあるごとにサンジを真似ているような気がします。
お父さんなんでしょうね、きっと。
2016.08.14 22:47 | URL | #- [edit]
ロコ says..."お心遣いに感謝"
では、お言葉に甘えて、引け目は引っ込めます。
でも、調子に乗り過ぎないよう、できるだけ気をつけます。
できるだけ、というのは、さっさと引っ込めると書く
ような自分の調子のよさを自覚しているからです。

工藤さんの本2冊、ご主人が認知症の診断を受けた友人に
早速伝えますね。ご教示ありがとうございます。

「初ものがたり」、私も大好きです。
あと時代物では、「三島屋変調百物語」も。
宮部さんは、守備範囲がものすごく広いですよね。
2016.08.16 10:36 | URL | #sFtYLX32 [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ロコさん"
宮部みゆきさん、いろんなジャンルの小説があって驚かされますね。
『火車』は圧巻でした。
「三島屋…」というと、『おそろし』とかですよね。
怖いのが好きなのでほぼ読んだと思うのですが、あのシリーズはタイトルが覚えられなくて、ページを開いてから
「あ、これ読んだわ」
というのを何度かやりました(笑)。
2016.08.16 23:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する