在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

何を考えているのかわからない猫たち

猫と暮らしはじめて30年以上がたちます。
が、いつまでたっても猫って謎の多い生き物です。
 「何を考えてるのかよくわかんない」
とよく思います。

なぜ、必ずお風呂をのぞきに来るのか?
なぜ、お風呂をあがるまでそこで待っているのか?
なぜ、ウンチをするといきなりハイになるのか?
なぜ、必ずひとのごはんを横取りするのか?

渋いサンジ
(渋い顔にみえるけど、実は眠いだけのサンジ)

現在はこの「隣のゴハンがおいしそう」現象に悩まされています。

サンジは8歳。
シシィは3カ月。
食べるものが違います。
フードの種類が違うんです。

だけど互いに
 「あっちのほうがおいしそう」
と思うのか、ひとのぶんをすぐに取りにいっちゃうのです。
横取りというより、交換になる。
サンジが「子猫用」フードを食べ、シシィが「7歳以上用」を食べてしまう。
これはアカン。

それで「交換」が始まりそうになると、私はフードの入ったお皿を2つとも取り上げ、猫より先にフードを交換してしまう。
そのあと猫たちが場所を交換して食べはじめれば、その皿には最初と同じフードが入っているというわけ。
・・・説明がややこしいな。
とにかく、中身がまったく同じでも
 「ひとの食べているものはおいしい」
と思うらしい。
中身が交換されていることに、なぜ気づかないのかは、謎。
アホなのかな?
(猫は猫で、「人間ってアホなのかな?」と思っているのでしょうね。)

理想としては2匹別々に食べさせたいのだけど、サンジが食べている気配を察するとシシィが遠くからダッシュしてきて
 「私にもごはん!」
とねだります。
 「あんたもう食べたでしょ!」
と拒否すると、怒りのオシッコ攻撃です…。
我が儘シシィの肉球に免じて1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

そうそう、最後にもう一つの謎。
なぜ猫は、必ずちょっとだけゴハンを残すのか?
非常食か?
今のところ、サンジがちょっとだけ残したゴハンをシシィが平らげにきます…やめて…。

関連記事


スポンサードリンク

Category :  Comment: 4
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ねこママ says...""
本当に不思議ですが理由はあるんでしょうね!
うちも多頭飼いなのでフードを分けるのは難しいです。
老猫と子猫は分けて食べさせますが、あとは一緒です。

ウンチのあと走り回るのも理由があるんでしょうね。身体についた臭いを早く消そうとしてるとか…違うかな⁉️
女の子は扱いが難しいですね、人間と一緒💦
2016.08.10 07:34 | URL | #9MM/.TM2 [edit]
ロコ says..."不思議ですよね"
深遠なる謎と申しましょうか(笑)

>猫は猫で、「人間ってアホなのかな?」と思っているのでしょうね。
そのような気配を感じること、結構ありますよね。
だけど、だけど、お皿交換作戦に、まんまと引っかかっちゃったりも
する。
猫はアホなのか? 賢いのか? どっちでもいいで~す!


2日前に頂いたお返事にあった
>目に入れても痛くないんでしょうね。
うわ~ん、もう兄以上、親並みの境地じゃないですか。
慈愛たっぷりなアジャリさんに育てられたサンちゃん、さすがです。

サンちゃ~ん、オネムなのは、お転婆疲れのせい?
2016.08.10 13:53 | URL | #sFtYLX32 [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ねこママさん"
フードを分けるのって難しいですよね。
でも老猫と子猫はちゃんと分けていらっしゃるのですね。
すごい…。

そういえばアジャリは、ごはんに関してだけは必ず一歩引いて、ほかの猫に譲る猫でした。
相手が先輩でも後輩でも子猫でも、
「お先どうぞ。僕は後でいいですから」
と譲っちゃうんです。
一人きりの時は
「だれかいない?」
と背後を振り向いて確認するくらい気を遣っていました。
あれも不思議だったなー。

> ウンチのあと走り回るのも理由があるんでしょうね。身体についた臭いを早く消そうとしてるとか…違うかな⁉️
「臭っ!私臭っ!」
と逃げ回っているのでしょうか(笑)
2016.08.10 15:13 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ロコさん"
子猫ってあんまり寝ないんですよ。
人間もそうかもしれませんが、年をとるごとに睡眠時間が長くなる。
シシィにつき合わされてずーっと遊んでいると、サンジは睡眠不足になっちゃうみたいです。
さすがにしんどそうだから、私が
「いいかげんにしなさい!」
とシシィを離そうとするのですが
「いや、ええねんで」
とサンジが自分でまた遊びに行っちゃうんです。
やっぱりよくわかりません(笑)
2016.08.10 21:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する