在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

介護しながらウィーン旅行17:オーストリア航空ビジネスクラスの機内食

ウィーン旅行も大詰め。
いよいよ帰りの飛行機に乗ります。

貧乏な私たちはエコノミーで往復するはずだったのですが。
行きの飛行機が、ちょっと地獄すぎた。
いくら元気でも、いや、元気に見えていたにしても。
要介護5のおばあちゃんをエコノミーになんて乗せちゃダメだった…。

かなり後悔したので帰りはアップグレードをしてビジネスに乗りました。
そのことをつぶやくと
 「ビジネスは乗ったことないから、写真、撮ってきて!」
という声もございました。
が、申し訳ないことに、ほぼ食べ物の写真しか撮っていません。

だって、アップグレードに一人14万円くらい払ってますからね。
14万円の食事ですよ。
もうそこしか見えなくなっちゃったんですよ!

それでは、オーストリア航空ビジネスクラスの豪華な夕食をご堪能ください。

まずは前菜から。

前菜

前菜だけで一食分ありました。
母はもうこれだけでお腹いっぱいになって他は何も食べられませんでした。
ナメコのうどんが超美味!


スープ

続いて豆のスープ。
これも美味!


お楽しみのメインディッシュは、日本料理2種・オーストリア料理2種から選べました。
せっかくなのでオーストリア料理を選択。
だってウィーンではほとんど食べる余裕がなかったから。
グラーシュ(あってる?)を食べそびれたので、メニューの中に見つけて
「ラッキー!」
と喜んだんです。

グラーシュ

ところが、これがマズかった。

私たち貧乏人の舌には高級すぎたのでしょう。
今回の旅行で一番合わなかったです。
残念。

母は、もう一方のオーストリア料理を頼んでいました。

main2.jpg

チーズのパスタ…?
うん、まあ、グラーシュよりはマシ? という程度。
まわりを見るとほとんどの人が和食をチョイス。
しゃぶしゃぶも、うなぎも、本当においしそうだったなあ…。


メインディッシュは残念でしたが、デザートはまた良かった。

R0017759_R.jpg

このムース(ババロアか?)も最高でしたし、
コーヒーに至っては、10種類くらいある中から選べる始末。
しかも、ユリウス・マインルという老舗ブランドのコーヒーだそうで。
もうどれを選べばいいのか分からないけどきっと全部おいしいやつ!

食後のコーヒー
(コーヒーに添えられたチョコレートはなぜか『ミルカ』。ドイツの安いチョコでした)


あ、朝ごはんもわりと普通でした。

DSC_0666.jpg


私は食事が出るたびに、ひとりでテンション上がってたんですが、隣で母はぐうぐう寝てました。もったいない!

座席はフルフラットシート。
ベッドみたいにまっすぐ横になることができます。

シートのモニタ
(タッチパネルでシートの角度を細かく操作。なんとマッサージ機能つき!)

おかげで母はなんと7時間も眠ることができました。
あまりにもよく眠っているので、何度か呼吸を確かめたくらい。
CAさんも気になったのか
 「…大丈夫ですか?」
と私に訊いてきたくらい。
褥瘡になりそうだったから、無理やり起こして体勢をかえたくらい。

食事はいまいちな部分もあったけど、この睡眠だけは貴重でした、本当に。
ビジネスの威力はすごいです。
これが差額15万の価値なんです。
世の中、結局はカネなんです。
そうそう、ビジネスのトイレには車椅子のまま入れました !
広い!

ただ…広ければ良いってもんじゃない。
妹とエジプト航空のビジネスに乗ったときにも感じたのですが。
介護旅行をするうえで、ビジネスクラスの一番の欠点は
 「介護しづらいこと」
なんです。
座席が広すぎて。
肘置きがデカすぎて。
隣席が遠い!
母にぜんぜん手が届かない!
体位交換はもちろん、タオルをあてがうとか、クッションがずれたとか、左手の上に落とした箸を拾うだけでも、反対側の通路までぐるっと回らなくちゃならない。
ちょこまかちょこまか動きまわる必要がありました。
けっこう大変でした。

R0017769.jpg


今日は激しい夕立があり、雷が、ゴロゴロドッカーン!と鳴り響いていました。
びびりのサンジは雷がキライでびくびくしていました。
なのに、子猫のシシィはけっこう平気な顔でした。
サンジより肝が太い…。

シシィの肉球をぷにっと1クリック、お願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.07 16:01 | | # [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">秘密のコメントさん"
アメニティは…たいしたことなかったと思います。
スリッパやアイマスクが可愛い袋に入っていたのですが、意外にちゃちなもので、
「いらんわ」
とそのまま置いてきたので。

ビジネスラウンジも使いました。
シャワー室もあったし、マッサージチェアもあった気がします。
食べ放題の軽食もおいしかったと思うのですが…
入った時点で嫌な顔をする人がいたのですぐに出てきちゃいました。
私は庶民なのでエコノミーの待合のほうが居心地はよかったです。
ほんとのお金持ち向きなのでしょうね…。

総合すると、年配の方や体力のない方にはビジネスは良いですが、正直、私はエコノミーのほうが好きです(ビジネスはなんだか気づまりでした)。
2016.08.07 22:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する