在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
6

子猫が家族になった日

動物愛護センターへ子猫をもらいにいったとき、こんな質問をされた。

「先住猫ちゃんと相性がわるく、うまくいかない場合があります。
 そのときは生活の場を分けることができますか?」

はい、できます。
と私は答えた。

もしも二匹の相性が悪かったら、サンジを居間に、子猫を母の部屋に、分けようと思っていた。
だからシシィは家にきてからずっと、母の部屋から出ることを許されなかった。
間違えて危ないものを食べてしまったら、という心配もあった。

それを
 「出てきてもいいで~」
と許可したのはサンジ自身だ。
わざわざ扉をあけていく。
シシィは
 「兄ちゃんありがとう!」
とばかりに脱走する。

本当はもう少し様子をみてからと思ってたけど…
サンジがいいなら、いっか。

そういうわけで、シシィは家のすべての部屋に入ることを許された。
居間も。
2階も。
玄関も。
サンジのトイレも。
どこにでも行っていいよ。

「いいの? やったー!」

子猫は狂気乱舞した。
入りこみ、もぐりこみ、のぼってみて、落ちてみて。
匂いをかいだり、のぞきこんだり、かじってみたり。
一日がかりで家のすみずみまで探検した。

一日中、サンジがあとをついてまわっていた。

お父さんのまなざし
(キャットタワーものぼってみた!)

サンジはふだん、昼間はずっと眠って過ごすのに。
シシィにつきあって夕方ちかくまで起きていた。
もうヘトヘトだ。

今日もつかれたサンジ
(疲れ果ててるサンジ)

一方、私も。
母のトイレと妹のトイレと、猫たちのトイレ掃除に追われています。
妹は帰宅するたびにお腹をこわすから。
ちょっとヘトヘト。
そしてまた眠れない夜です。
がんばるぞー!

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
 ↑
激励の1クリックをおねがいします!

関連記事


スポンサードリンク

Category :  Comment: 6
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

amiami says..."こんばんは"
お疲れ様です。
だださん、大忙しですね!体調は大丈夫ですか?ちょっと心配です…
疲れてるサンジくんの甘えた表情が超可愛いですね(*´∇`*)
シシィくんは元気いっぱい、落ち着くまでにはまだしばらくかかりそうですね!
無理しすぎないようにお体気をつけてください
2016.08.04 23:49 | URL | #- [edit]
maru says..."サンジくん"
早くもアジャリ化してますね。積極的なアジャリ?
いやいや近衛隊長?(どちらかというとアンドレっぽいけど)

だださんもがんばってくださいね。
2016.08.05 06:55 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">amiamiさん"
ありがとうございます。
忙しいけど基本が暇人なので大丈夫です!
ただ、お粗相ってね、なぜか必ず重なるんですよ!
釣られるのでしょうか…(笑)。
昼間はものすごく暑いので、さすがのシシィもおとなしくしています。
なんで猫ってエアコン嫌いなのかなあ。
2016.08.05 15:51 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">maruさん"
そうなんですよ!
だんだんアジャリに見えてきました(笑)
でもやっぱり、サンジはすごーく甘えたで、シシィの目を盗んで甘えてきます。
「ぼくも可愛いんだよ!」
とアピールするんです。
サンジがシシィをちゃんと可愛がるのは、アジャリに可愛がってもらった記憶があるせいなのだろうなと思います。
2016.08.05 15:57 | URL | #- [edit]
東風 says...""
さんちゃんのまなざしが愛しいです。

妹さん、家に帰られると安心されて、それで、でしょうか。
だださんの身体にも、ほっとしてゆるめられる時間が
定期的にあるといいのですが。

頑張るしか手がないから頑張っていた頃
そうわかって下さった上で
あなたの身体がかわいそう
と言って下さった方の声が
ダウンした時助けになったことがあるので
蛇足まで。
2016.08.05 18:43 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">東風さん"
家に帰ると下痢、っていうのはよくあることみたいですね。
おっしゃるとおりリラックスしている証拠でしょう。
とはいえ、施設でも家同様に叫んでいるみたいなので、もうすっかり慣れているとは思うのですが。
ずっと施設内で過ごしていますから、環境が変わることで下痢になるのかもしれません。
ちなみに私は現在だるだるです…
2016.08.05 20:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する