在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
8

介護しながらウィーン旅行16:ウィーンに咲く花々

終わりそうで終わらないウィーン旅行記。
本日は花の話題です。

6月末のウィーンにはまだバラが咲いていました。
美しいバラ園があるとは聞いていたけど、そんな暇なかったから…
ホテルの近所、地下鉄Stubentor駅のところにある花壇。

バラの花壇


市立公園は花よりも大木と池とカモが目立っていました。
あ、でもアジサイは咲いてた。

あじさい

白いアジサイもたしかに可愛いけど、うちの庭のガクアジサイの虹色のほうが好きな、と思ったり。


元気だったのは、野草。
シェーンブルン駅を出たところにある空き地には、色とりどりの花が咲いてフェンスを彩ってました。

シェーンブルンにて
(オトギリソウっぽい)

昼がお
(ヒルガオっぽい)

シェーンブルンにて2

アザミ
(アザミさん)

もうちょっと余裕があれば、もっとたくさんの野草を見られたんだけどなー。


さて、本日の猫写真。
・・・の、前に。

昨夜、ちょっと怖いことがあったんです。

深夜、ひとりで本を読んでたときのこと。
これがけっこう怖い怪談で。
ビクビクしながら読み進め。
クライマックス、白い幽霊がでてきた…と、そのとき!

突如、視界を影がよこぎった。
白っぽいものがすぐ近くに!
私をのぞきこんでいる!

わあ!
でた!

と、思ったら、これ。

IMG_20160803_081327.jpg

一瞬だけど、びっくりしたんだから!

でも私が一番怖いのは、幽霊よりも、シシィさんがお布団におしっこをすることです。
明日は妹も帰って来るので、母・妹・シシィの3人分のお粗相の面倒をみなければなりません…。
シーツが足りますように祈りを込めて1クリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

シシィ姫はいったい何が気にくわないんだろう…。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

mikomona says...""
こんばんは。

シシィちゃん、困っちゃいますね~。
一度匂いがつくと同じところでやっちゃうんですよね~~。
うちのなる猫も、来たばかりの頃は毎朝布団にやってました。
綿入りの布団がお気に入りだったので、
冬じゅう毛布で我慢したら(寒かった…)それ以降は大丈夫でしたね。

私が尊敬するジャクソン・ギャラクシー師匠(猫の行動専門家)は
トイレが気に入らない時…
例えば砂が大きすぎる、固すぎる、場所が落ち着かない、など
そういう場合にトイレ以外でやっちゃう猫がいると言ってました。
砂は自然の砂に近い方が良いんだそうです。

あと、少しでも汚れていると使わない猫もいますね~。
けっこう繊細なとこありますよね。

そういえば、なる猫はトイレは大丈夫なんですけどよく私のベッドにゲーします。
主人用に買っておいた大判の介護シーツ(裏が防水になってるやつ)をベッドカバー代わりにかけてガードしてます。
洗って再利用できるのでいいですよ。
見た目は全然オシャレじゃないし、洗っても乾きが遅いのが難点ですが…。
2016.08.03 23:38 | URL | #Ctw2G0tM [edit]
ねこママ says...""
お布団にオシッコですか〜ぁ🙀
泣きたくなりますよね!
成猫の女の子は嫌がらせ(今の状況が嫌)で、トイレ以外のところですることがありますが❗️
シシィちゃん、まだ子猫なので矯正の余地はまだまだあると思います。
トイレを替えてみるのも一つ、最後の手段は寝室に入れない…または夜だけゲージに入ってもらう、です。
可哀想、と思ってそのままにして、粗相の度にイライラするか、ちょっと心を鬼にして慣れてもらうか…ですよ。
2016.08.04 09:07 | URL | #9MM/.TM2 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.04 19:01 | | # [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">mikomanaさん"
猫と暮らすのは5匹目なんですけど、粗相する子は初めてなんです。
話にはよく聞いていましたが…
お気に入りの場所をつくってしまうとマズいんですね。
冬じゅう毛布だけって厳しすぎます…!
シシィはまだ子猫なので粗相にはっきりした理由があるかどうかも分からないんですが、
「トイレがちょっと汚れてると使わない」
タイプのような気もします。
それでいて、サンジのトイレを平気で使ってるんで謎です…。
でもまあ、お粗相は慣れたものですけどね(笑)
介護グッズ役に立ちますね!
防水シーツはビーズクッションにかけて防御しています!
2016.08.04 22:29 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ねこママさん"
いや、布団といっても敷布団ですし、防水シーツも敷いていあるので大丈夫なんですけどね。
床にすることもあるし予測がつかないです。
毎回お粗相するわけでもありませんし場所も違います。
昨日まで、夜はゲージに入れていました。
ただゲージの中にトイレがあることを嫌がり、トイレは外に出していたんです。
そして朝、ゲージを出てから布団にのってきて…という次第。
トイレが汚いか、砂か場所が気に入らないのかなあ…。
2016.08.04 23:23 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">秘密のコメントさん"
おおお、すごい!お詳しいですね!
母は、記憶障害のせいもありますが、もともと曲名とかはあまり詳しくないです。
CDもあんまり持っていませんし。
同じ曲でも、奏者によって楽器によって指揮者によって、すごく違いがでてくるものなのですね。
きっと、世の中にはいろんな人がいていろんな声を出すのと同じなのでしょう。
私と母の二人バイオリンは、うまくは弾けませんが、他の人には出せない音色になると思います。
2016.08.05 15:48 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.05 18:03 | | # [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">秘密のコメントさん"
あの写真はもっと北東のほうですねー。
そういえば宮殿へ行くときにベートベンさんも会いましたよ!
すごく背の高い像でお顔がよく見えませんでした。
ウィーン旅行記事はそろそろ終わりです。
もう一カ月以上前のことになりますからね…。
ただ、電子書籍をできるだけ今月中に出版したいと思っています。
こちらには写真も載せる…予定ですので、良かったら。
2016.08.05 20:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する