在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
10

相模原の襲撃事件に戦慄する

相模原の障害者施設で大量殺人事件が起きた。
そのニュースを、たまたま施設から一時帰宅中の妹と2人で聞いていた。
 「怖いね」
と私が呟いたら、妹は
 「あのね、こないだ見たドラマがさ…」
話題を変えてきた。
直視するには恐ろしすぎたのかもしれない。
事件について語り合ったところで。
原因を考えてみたところで。
妹には、どうしようもないからだ。

妹は体の中で自由に動かせるパーツが一カ所もない。
ナイフを振りかざして襲ってこられたら、もう、逃げようがないんだ。
言葉で助けを求めることも、走ってどこかに隠れることも、それどころか手で顔を覆うことさえ、できないんだ。
一ミリの希望すら持てないんだ。
妹のような子は、命を狙われたら、ただじっと殺されるのを待つことしかできないんだ。

なんという恐ろしいことだろうか。
こんなの人間のすることじゃない。

「障害者がいなくなればいいと思った。」

恐ろしいニュースの続きを妹に見せたくなくて、私はチャンネルを変えた。

テンション低めの私たち姉妹に激励の1クリックをお願いします…。
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

気分転換に、猫たちに癒しを求めることにした。
サンジはまだ2階で寝ていた。
シシィはそのへんにいるはずなんだけど…どこにいるの?
 「みー!」
こっちへおいで。
 「にいー!」
えらく鳴いてるなあ。
どうした?

様子をみにいくと、子猫は窓辺にのぼったまま、下りられなくなっていた。

下りられにゃい

昨日は下りてたのに…。
なんでだ…。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

ねこママ says...""
妹さんとニュース観てたんですか⁉️
私の住むところから、そう遠くない場所で起こった事件です。
こんな歪んだ人間がどんな風に育ったのでしょうか‼️
防ぐことができなかったんでしょうか!
本当に胸のつぶれる思いですね。


シシィちゃんの思わぬ弱点が…(笑)
2016.07.27 07:21 | URL | #9MM/.TM2 [edit]
スカイ says...""
一時帰宅された妹さんの世話がいかに大変か、ずっと語ってきましたよね。お陰様で、こうした方のご家族の苦労を教えていただきました。同時に妹さんがどれ程愛すべき存在かも。この事件へのご意見、勇気ある貴女にぜひ語っていただきたいです。
2016.07.27 14:53 | URL | #- [edit]
Sisiy says...""
まさしくその施設のある市に住んでます。
その上、わたしも楠さんも、職業上の関わりがないわけでもないのでこの事件二人とも言葉にならない衝撃を受けています。

マスコミの無神経な報道や取材には、ほとほと嫌になります。
2016.07.27 15:35 | URL | #JyF6Kox6 [edit]
東風 says..."だたさん、U子さんのお人柄が伺えるようです"
今日、日常の会話の形でこのテーマを書かれるだださんには
世界旅行なさるような元気さと
論説でなく旅行記を書かれる方だなあという印象と一貫した印象が
話をそらされる妹さんには
家族の中で育んでこられた細やかなお人柄が
行間から伺えるようです。

恐ろしいことで私もぞっとしていますが
記事を読んで少しだけ落ち着きました。

みなさんの気持ちのざわつきが
なるべく早くおさまりますように。

ご家族皆さま、夏風邪、夏ばてなどにはお気をつけ下さいね。
2016.07.27 17:18 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ねこママさん"
そうなんです。
朝から妹が帰宅して、テレビでも見ようか~とスイッチ入れたらこのニュース。
二人でしばし無言でした。
犯人は薬もやっていたみたいですが、元職員というところがとても怖いですね。

シシィはまだチビなので、自分で入って出られなくなったり、降りられなくなったり、引っかかったりと、まだまだ手がかかります。
2016.07.27 21:04 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">スカイさん"
施設の職員さんが見ている現実と、私たち家族が見ている現実はちょっと違うのかもしれませんね。
少なくとも犯人が見ていたものとは全く違うはずです。
語るというほどには語れませんが、少しだけ書いてみようと思います。
2016.07.27 21:06 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">Sisiyさん"
えええ、そんなにお近くだったのですか…
それはショックですね。
テレビはしょっちゅうあのニュースをやっているし、今日は一日暗い気持ちが晴れませんでした。
2016.07.27 21:09 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">東風さん"
ありがとうございます。
今日からまた暑くなってきましたね…。
妹とは事件の話はそれきりせずに、録画した『ふしぎ発見』をずっと見ていました。
うちの家族に細かやさはありませんが(笑)障害者ばっかりの家庭なもんで、本当にショックでしたし、いろいろ考えてしまいました。
2016.07.27 21:14 | URL | #- [edit]
オール says...""
だださんお疲れ様です。
本当に胸が悪くなる様な嫌な事件ですね。
私は病院勤めをしているのですが、今回の事件の影響で色々な偏見が助長されるのではないかと、それも心配です。

そんな中、可愛いシシィちゃんは癒しですね。
高いところに登ったは良いけど降りられない。
子猫あるあるですね。
2016.07.27 21:38 | URL | #FvLIUmYM [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">オールさん"
本当に嫌な事件です。
たった一人の狂気ではなく人間社会の在り方を問われているのかもしれません。
模倣犯があらわれなければ良いのですが・・・。

そういえばアジャリも屋根から降りられなくなったことがあります。
どうして子猫ってあんなに元気なんでしょう…。
2016.07.28 21:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する