在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

車椅子でポケモンGO!

今や社会現象を起こしているポケモンGO。
私もちょっとは遊んでみたけど、バッテリーもデータも食うからやめておこうかな、と思っていたのだけれど。
母がテレビを見て
 「私もポケモンていうのやりたい!」
と言い出した。
えー…。
 「なんでも最先端を研究しとかなくちゃ!」
えええー…。

だが残念ながら、我が家のまわりは田舎すぎてポケモンが全然見つからない。
東京とか、人がいっぱいるところの方が多いんだって。
 「へー。ポケモンって自然がキライなんだねえ」
まあ、そういうことになるな。

都会派のポケモンを探して、ちょっと遠くのスーパーまで足を延ばすことにした。
幸い今日はそんなに暑くない。
私は車椅子を押して歩くから、母にスマホを持ってもらおう。
ブルブルって震えたら教えてね。
 「うん、わかった!」

道中、わくわくしながら画面をじーっとにらみつけている母。
ポケモンが出たときには
 「ぶるぶるした!」
ちゃんと教えてくれました。
 「なんか出てきたよ!」
もう大興奮。

そして初めてのポケモン狩り。
このボールを投げて、ポケモンにぶつけるんだよ、と教えると
 「しってる!こうでしょ!」
母はスイスイと器用に画面をフリックさせて、なんと一発で仕留めました。
すごい!
これ最初は難しいのに…
どうやらテレビでいっぱい解説をしていたのを見ていたようです。 

そして15分ほど歩いてイオンへ行くと、たくさんのポケモンがいて、たくさんの人がスマホに向かっていました。
車椅子のおじいちゃんとすれ違ったのですが、そのおじいちゃんもやっぱり楽しそうにポケモン探しをしていました。
高齢者にも人気かもしれません。
もちろん、母はポケモンGOにハマりました。
バンバン捕まえまくってました。

肩にぽけもん

ただ、
 「母の肩にポケモンが!」
というと、
 「気持ち悪い、取って、早く取って!」
と大騒ぎ。
だいたい虫扱い…。

今レベル5ですがほとんど母の功績です。
バッテリー消費が気になる私に慰めの1クリックをお願いします…。
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

本日の猫写真。
のびのび寝ているシシィさん。
順調に体重も増えています。

のびのびと寝る

しばらくは母の部屋だけで飼いたいと思ってたのですが、なかなかそれも難しいみたい。
オヤジがドアをあけっぱなしにしたらしく、気が付いたら隣室をのそのそ探検してました。
仕方がないのでサンジに見張りを頼んでいます…。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ロコ says..."素晴らしい"
旺盛な好奇心、進取のご気性、お母さまの心の若々しさには
感じ入るばかりです。
だださんという介護者の存在もさりながら、こうした点も現在
までのご回復に繋がっているのではないかと思うこと
しきりです。


悩みって、日ごろはできるだけ隔離しているつもりでも、
時として大きく膨れあがってきて、どうしようもない
ことがありますよね。
実際には何もできない者でしかありませんが、
せめては遠くからひっそりと応援させて頂きます。
2016.07.25 08:12 | URL | #sFtYLX32 [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ロコさん"
母の好奇心すごいでしょう(笑)
デイでポケモンGOを広めるんだーとか言って出かけたんですが、デイのおばあちゃんたちに
「ケータイとスマホとはどう違うの?」
と訊かれてあきらめたそうです。

私の悩みなど些細なものですが、うまくいかないときは全てがうまくいかないというか。
応援ありがとうございます!
2016.07.25 21:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する