在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
8

介護しながらウィーン旅行12:ベルヴェデーレ宮殿!

「混んでるから」
という理由で、定番のシェーンブルン宮殿をとりやめて、
「空いてるから」
という理由でベルヴェデーレ観光に出かけました。

ベルヴェデーレ宮殿裏側

ベルヴェデーレ宮は、シェーンブルンや王宮に比べるとちょっとマイナー。
中は美術館になっております。 
クリムトとかモネとか、有名なひとの絵をたくさん見た気がします。
歴史の教科書にも載っている、ナポレオンのアルプス越えの絵もありました。

でも、ツアー客は外側だけ見て帰るのか、ガラガラでございました。
こんなに綺麗なのにねー。

で、どうでもいいんですが、宮殿の裏側には、こういう像がたくさん並んでました。

せくしー

せくしー!
おっぱいがせくしー!

お尻もさぞかし…と思って裏側にまわったら、

せくしーじゃない

筋肉むきむきの獣のお尻で残念でした。
ほんとどうでもいい。
いわゆるスフィンクスさんなのでしょうね。

ベルヴェデーレは、宮殿の中はもちろん庭園もバリアフリー仕様ですばらしいのですが、裏側の門から入ると、途中に一か所だけ急坂があります。

急坂

これは無理やわー、と思っちゃうほどの急坂でしたが
 「いや、いけるでしょ」
とN尾さん。
車椅子を前からグイグイ引っ張って登ってくれました。
すごい力持ち!

N尾さんがいてくださったから私たちは裏口からでも入れましたが、基本、車椅子の方は正面から入ることをおすすめします。

ベエルヴェデーレ宮殿正面

宮殿内は残念ながら撮影禁止だったので写真はないのですが。
何が一番印象に残ったかっていうと。
クリムトではなく。
モネでもなく。
ドラクロワでもなく。
ナポレオンでもない。

私が一番印象的だったのは、エレベーターでございました。
ベルヴェデーレのエレベーターはたぶん世界一遅いです。
かなり忍耐力を試されました…。
キレそうになりました…。

毎日、朝食を1時間半かけて食べる母につきあっていたら、ほんの少しだけ忍耐力がついたかもしれません。
でも毎日キレそうになるけど。
激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

さて、本日の猫写真。

ダンシングシシィ
(ノリノリで踊るシシィ)

今日はサンジは一度も「フー!」をいいませんでした。
やったー!

子猫がきてから猫を触ってる時間が異様に長くなって、アトピーがばりばり出てしまい、
「猫アレルギーなのにどうして猫を飼うの?」
とよく聞かれてしまいます。
だって、アレルギーといっても命に係わるほどじゃないし。
私は他にもいっぱいアレルギーもってるので、いちいち避けていられないんです。
第一、猫のいない人生なんてね。
チョコレートのないおやつタイムと同じくらい味気ないものですよ。
ご心配をおかけしておりますが、喘息がでない程度に気を付けます!

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.21 00:57 | | # [edit]
雪貴 says...""
私もアレルギー持ちで、過去にフェレットを飼ってた時はクシャミがひどくて耳鼻科にお世話になってました
でも可愛さには勝てないですよね!
シシイちゃん元気で可愛い(^^♪
猫ちゃんも、夏場はエアコンの効いた部屋に置いてあげるほうがいいんですか?
2016.07.21 19:45 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">秘密のコメントさん"
日本食研、はじめて知りました。
いや、会社は知ってるけど工場がまさかの宮殿だとは!
ほんとそっくりですね!
庭園まですごい…やるな…。

ベルヴェデーレは見ごたえのある美術館なので、絵画好きなら是非ゆっくり時間をとっていってくださいねー!
2016.07.21 21:39 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">雪貴さん"
フェレットも可愛いですよねー!
クシャミは疲れますね…。
シシィは不死身なんじゃないかと思うくらい元気いっぱいです。
人間もそうですが子供の間は体が弱いので、暑すぎる日は一日中エアコンをつけて過ごしています。
母も温度変化に弱いのでちょうど良いですねー。
2016.07.21 23:10 | URL | #- [edit]
ロコ says..."続編はよと催促しておきながら"
コメント遅くなって申し訳ありません。

こんなスフィンクスもあり、なんですね。
せくしぃでたおやかな正面を、みごとに裏切ってくれる、
ものごっつい後ろ姿、にズッコケました。

そして、「たぶん世界一遅いエレベーター」がどれくらい
遅いのか悩んんだ末、判らずしまいになりました。

>猫のいない人生なんてね。
ええ、考えられません。

シシイ姫は、さすが国産のシシイですね。
教えられなくても、上手に盆踊り(に見えるんですぅ)
ができるなんて。
サンちゃ~ん、長足の進歩だねっ、おばちゃん
うれち~。
2016.07.22 15:37 | URL | #sFtYLX32 [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ロコさん"
世界一遅いエレベーターは、1階から3階まで上がるだけで数分かかりました。
閉じ込められたのかと思った…。

シシィのダンス、盆踊りに見えますね(笑)。
ワルツとか踊りそうな子じゃないですし。
ちなみに今日は扇風機に戦いを挑んでいました。
それをサンジが後ろからずっと見守っていました。
2016.07.22 23:09 | URL | #- [edit]
Miko says..."私も猫アレルギーです。"
介護の知識を得ようと検索していたら、ブログタイトルに猫とチョコがついてるのでとっても気になって拝見しました。
ダークチョコは私の主食、そして猫も好きですが私は強度の猫アレルギーなので飼えません。(インコは飼ってます)
勉強になり楽しいブログ、これからも拝見させてもらいます!
2016.07.27 19:31 | URL | #mFtkZ91k [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">Mikoさん"
ようこそです、チョコレート仲間♪
ダークチョコは体に良いらしいですよね!
ブログはこんなタイトルですが、私は実はミルクチョコの方が好きだったりします(笑)。
アレルギーが酷いと怖くて猫には近づけませんね。
ちなみに私は昔調べたとき鳥のアレルギーも出てました。
たいていは気楽でアホな感じなので、遊びにきてくださいね!
2016.07.27 21:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する