在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
6

介護しながらウィーン旅行10:下見で終わったシェーンブルン宮殿

私は自分一人だと、アフリカでも南米でもてきとうに行っちゃう。
ガンガン行っちゃう。
「なんとかなる」と思ってる。

でもやっぱり、車椅子連れだと全く違う。
自分のことじゃないから。
家族のことだから。
慎重になる。

日本でもよくやるけど、ウィーンでも下見をした。
母が昼寝をしている間に一人で「次の観光」の下見をするのだ。
どんなにネットで調べても実際に行ってみたら違った、というのは困るから。

そういわけで、シェーンブルン宮殿も、下見には行ったのだ。
自分の目で確かめてから母を連れていこうと。

シェーンブルン裏
(シェーンブルン裏手)

どの道を行けば石畳を通らずにすむか。
どこにエレベーターがあるか。
どの店なら車椅子で入ることができるか。
「スロープあり」と書いてあるけど、それは本当なのか。
母の体力でどこまで行けるか。
トイレはどんな具合か。

シェーンブルントイレ
(こんな具合)

そして、あきらめた。
混雑がひどすぎる。
チケットを買ってから入場まで20分も待たされるなんて体力的にちょっと無理!
しかも何か大きなイベントが開かれるようで、綺麗な宮殿の建築がほとんどが隠されてしまっていたのだ。
庭園も車椅子にはキツいらしいし。
無理をして見に行く価値はないかもしれない。

シェーンブルンは母には厳しいなあ。
どうしようかなあ。
と、私は一人で悩んでいた。
(次回へつづく)

どうでもいいんですが、さっきから邪魔されて書きにくくて仕方がありません。

PCジャック

妨害にも負けずブログを更新する私に励ましの1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

シシィは今日も元気いっぱい。
昨日よりはちょっと眠るようになりました。
下痢も今のところ止まっています。
サンジはシシィを見に来るのですが、やっぱり「フー」といって後ずさりしています…だめだ…。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.17 23:17 | | # [edit]
ねこママ says...""
焦りは禁物です。
毎日、本当に少しづつ・・・がいいと思います。
荒療治が成功する場合もありますが、万が一失敗するととりかえしがつきません。
サンジちゃん、受け入れるのに時間が必要です。
2016.07.18 08:55 | URL | #9MM/.TM2 [edit]
ロコ says..."シェーンブルン下見には続きがあるんですね"
次報、お待ちしております。

サンちゃんは、何が気に入らないんでしょうね、
初対面のときにシシイが見せた、きわめて非友好的な
態度を根に持ったのかしら。
でも、根に持つってのは、サンちゃんらしくない
ですもんね。
シシイが発する嗅ぎ慣れない体臭かしら。
うーん、何だろう。

姫は下痢も止まって元気いっぱいだし(猫はなぜキー
ボードが好きなんでしょうね・笑)、
サンちゃんが食欲をなくすといった心配事事さえ
起きなければ良しとして、気長に見守っていくことに
しましょうか。
2016.07.18 10:17 | URL | #sFtYLX32 [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">秘密のコメントさん"
旅行ってスタンプラリーみたいに
「あれもこれも見ておかないと損!」
とか思ってしまいがちなんですけど、要は何を見たかではなく、何を感じたか、が大事なのではないでしょうか。
たくさん見たけど印象が薄くて覚えてないとか、しんどいだけで終わってしまうよりも、後日その旅を思い出すことでもう一度幸せになれる、そんな旅が理想的だと思います。
ですから貴方の旅も、とても幸せな旅だったのですよね。
ぜひまたもう一度、幸せをつくりに行ってきてください。


2016.07.18 22:23 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ねこママさん"
アドバイスありがとうございます。
まだ一緒にいられるのは2分くらいです。
猫どうしの関係は人間には手だしができないので、私たちは見守るだけと思っています。
仲良くなるかどうかはあくまでもサンジ次第。
「サンジがどうしたいか」
に合わせて彼自身のタイミングを待っているところです。
2016.07.18 22:30 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ロコさん"
どうもサンジは
「ミーミーうるさいな」
と思っているようです。
子猫の声って甲高いですからね。
ケージから出せば泣き止むので、アジャリさえ希望すれば出してあげるんですけど。

あ、そうそう、サンジも元気いっぱいです。
今日はオヤジにシュークリームを買ってもらっていました。
2016.07.18 22:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する