在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
16

我が家に子猫がやってきた!

午後3時半。
約束の時間きっちりに、玄関チャイムが鳴りました。
兵庫県の動物愛護センターの人が、キャリーバッグを提げて立っていました。
キャリーの中には子猫が1匹。
 「車酔いもせずに来れました」
愛護センターの人が笑った。
いらっしゃい。
よく来たね。
ここがあなたのお家だよ。

皆さん、初めまして。
我が家の新しい家族です。

はじめまして

生後2か月(推定)の三毛の女の子。
人懐こくて、活発です。
キャリーから出た瞬間に全速力で走っていっちゃったくらい。
ぜんぜん物怖じしない子です。
ひとしきり暴れて、がつがつごはんを食べて、ごくごくお水を飲みました。

がつがついく

名前は、母と私で考えました。

・ウィーンに関係がある
・女性の名前
・「4」にかかわりがある

さて、何という名前でしょう?

宝塚ファンというかミュージカルファンならすぐ分かるクイズ。
答えは…

「シシィ」

です。

オーストリアのエリザベート皇后、愛称はシシィ。
まああんまり幸せな人ではなかった気もしますが。
3番目のサンジの次だから「4」=シシィです。
三毛の女の子は女王様気質だそうですので、ちょうどいい名前かもしれません。

子猫の名前がシシィなので…

我が家のシェーンブルン

このケージは「シェーンブルン宮殿」です!
(だって1万円もしたんだから!)

それから。
サンジとも対面をすませました。
本当は明日か明後日にしようと考えていたのですが…
サンジが
「子猫?子猫いるの?
 見たい見たい見たい見たい!」
とガッついちゃったからです。

以下、ゲージ越しの2匹の会話。

サンジ 「わあ小っさい猫だー!」
シシィ 「なによあんた! 誰よ!(フー!)」
サンジ 「かわいいなー顔みせてよ」
シシィ 「こっちこないでよ!(シャー!」)」
サンジ 「ぼく挨拶にきただけだよ?」
シシィ 「だから来るなって言ってるでしょ!(カーッ)!」

興味深々で近づいていくサンジに対し、全身の毛を逆立てて威嚇する子猫。
夜道を歩く女子中学生と、後ろから声をかけるちょっと危ない中年男みたいだった。
そらシシィも怯えるわ。

すっごい怖がらせちゃったよ。
ごめんなさい。
ねえサンジ、また今度にしようよ。
強制的に撤収しようとしたら、サンジがちょっとだけ
 「なんやねん生意気な!」
一瞬だけ、怒ってた。

失敗したなあ…
いくらなんでも早すぎたよ。
私の采配ミス。

寝顔は天使


サンジが拗ねないようにいつもの倍くらい遊んだおかげで猫アレルギーが発動してしまった私に、励ましの1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


明日は2匹とも、きっと、もうちょっと落ち着いで顔を合わせられるだろう。

関連記事


スポンサードリンク

Category :  Comment: 16
該当の記事は見つかりませんでした。

16 Comments

ねこまま says...""
可愛い!
シシィちゃん、なんて素敵な名前❣️いただき、次来る子に・・・なんちゃって、予定ないですが💦
2016.07.15 22:51 | URL | #9MM/.TM2 [edit]
オール says...""
4番目でシシィと言うのは思い付きませんでした。ヅカファンなのに・・・
素晴らしいネーミングですね。

それはともかく可愛いですね!
すごい美人猫になりそうな予感。
サンジくんの受け入れも良好(過ぎる位)で何よりです。
きっとすぐに仲良しになりますよ。
2016.07.15 23:51 | URL | #FvLIUmYM [edit]
アップル says..."同じ(>_<)"
初めまして(^-^)私も重度の知的障害の妹がいます。両親は離婚や他界で、私しか面倒を見る人がいません(T ^ T)だださんと色々とお話しできれば嬉しいです(*^^*)
2016.07.16 07:33 | URL | #- [edit]
ロコ says..."きゃあ~、来たのねっ"
しゅみましぇん、年甲斐もなく嬌声をあげたりしちて。

シシイ姫に1万円のシェーンブルン宮殿、
やっぱり、きゃあ~、ちゅてき!
今日は赤ちゃん言葉で、やっぱりしゅみましぇん。

三毛の女子は、女王様気質なんですか!
サンちゃんが知っているのは、体も心も大きかった
アジャリ兄ちゃん、こりゃ大変だ、先行きが楽しみだ(笑)

サンちゃ~ん、反抗期の女子中学生は中年おじさんに
キビシイのがフツーらしいよ(笑)

2016.07.16 09:46 | URL | #sFtYLX32 [edit]
ムクロジ(無患子) says..."おめでとう~"
サンジ君にも良かったけど。お母さまにも、きっと沢山の好影響をもたらしてくれますよねぇ。
「家族」が、増えるって文句なく嬉しいです。

だださんは、ユニクロ・しまむら?なのに。宮殿持ちとは、、、。
ムクロジも、ニャンコの点滴の為に節約に励んでいますよ。
2016.07.16 12:43 | URL | #S5yfqSqs [edit]
雪貴 says...""
キャーかわいい!
サンジくんも、シシィちゃんをすっかりお気に入りですね!
サンジくん、嫉妬とかすねちゃったりとかしないかなと思ってたんですがよかったです(^^♪
2016.07.16 15:19 | URL | #- [edit]
ささ says...""
シシィ!まさに「これぞ!」な名前ですね。
ケージに登ったりして、やっぱりおてんばなんですね~(猫だから当たり前か(笑))。
「シシィ、おまえはおてんばすぎるよ~♪」とついつい歌ってしまいました。
2016.07.16 20:11 | URL | #0HMKsla6 [edit]
みわ says...""
かわいい〜! 美人〜!
「シシィ」の名前もうなずけます!
しばらくはだださんとサンジ君とシシィちゃんとの三つ巴になりそうですが
それもまた楽しんでしまうのがだださん一家でしょう。
楽しいお話を楽しみにしていますね。
2016.07.16 20:16 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ねこままさん"
歴史上の人物シシィは考えてみれば不幸な女性だったりするんですが(笑)。
うちのオヤジには覚えられないので
「ししじゅうろく」
と覚えさせています。
2016.07.16 23:01 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">オールさん"
母は最初
「四番目だから、よしこか、よりこか、よいこ」
と考えてたらしいです。
純和風…。

サンジとはたぶん仲良しになると思うんですけどねー。
当然ですがちょっと時間がかかるようです。
2016.07.16 23:03 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">アップルさん"
初めまして。
おひとりで頑張っておられるのですね。
兄弟っていろいろめんどくさいですよね…。
「CONTACT」のところにメールフォームがありますので、良かったらご連絡をくださいね。
2016.07.16 23:07 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ロコさん"
宮殿いいでしょう?(笑)
猫5匹目なんですけど初めて買いましたよー。

三毛の女の子は女王様っていうのは前にどこかで読んだのですが、たしかにい以前うちにいた三毛も、めちゃくちゃ女王様でした。
その子はアジャリ(下僕)とすごくうまくいったんです。
サンジも気が優しいからうまく合わせて仲良くなってくれるといいなーと思います。

2016.07.16 23:11 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ムクロジさん"
ありがとうございます。
子猫が母は与えた影響は、とりあえず寝不足です(笑)。
家族がみんな元気なら、今までの子と同じようにケージもキャリーもなしで育ててたと思うんです。
でも今は介護の邪魔すぎる(笑)。
猫さんは病院代が嵩みますよね。
早くよくなりますように…。

2016.07.16 23:15 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says..."雪貴さん"
どうなのかなー。
気にはなってるし、仲良くしたい気持ちはあるようですが…。
ジェラシー問題はまだこれから、かもしれません。
2016.07.16 23:30 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ささサン"
> 「シシィ、おまえはおてんばすぎるよ~♪」とついつい歌ってしまいました。
もうずっと歌ってますよー!
綱渡りの練習とかサーカスごっことかしまくってますからね。
ほんまおてんばです。
2016.07.16 23:33 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">みわさん"
美人かなー
よくみると垂れ目気味なんですよ。そこが良いんですけど。
新しい家族がどんな物語をうみだしてくれるのか、私も楽しみにしています。

2016.07.16 23:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する