在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
14

動物愛護センターへ子猫に会いにいってきた

新たな家族を迎えよう。
新しい子猫を迎えよう。
そう決めて、動物愛護センターへ申し込みに行った。
母と2人で会いに行った。

予め電話で申し込んでいたので、職員さんがすぐにキャリーを持ってきてくれた。
 「なんじゃこりゃああああ」
私はものすごくガラの悪い叫び声をあげてしまった。
 「可愛いすぎるやんけ!!!!」

ふわっふわの子猫が2匹。
キラッキラのお目目が2対。
嘘みたいにやわらかい手足。
ビーズクッションのぬいぐるみみたいな、男の子と女の子だ。

こんなの違反。
絶対、反則。
これみて飼わないで帰れる人なんかいない。
あまりの可愛さに悶絶しな人はいない。
だっこしたら小さな手足でよじのぼってきた。
みいみい鳴いて、おしゃべりしてくれた。
車椅子にもぐりこもうとした。
ああもう、癒されすぎて足の力が抜けてへなへなになってしまう!
なんか幸せすぎて涙でてきた!

こんなに可愛いのに
おそろしく可愛いのに
私ったら
スマホを忘れてきたという痛恨のミス。
なので写真はありません。
猫好きの皆さんごめんなさい…。

そのあと職員さんと話をして、申込書に記入をした。
飼育環境の視察をかねて家まで連れてきてくださるそうだ。

問題は、どちらをうちの子にするか、ということ。

今までこんなことなかった。
猫を選ぶなんてしたことなかった。

最初の猫・トラは、自分から家に来てくれた。
アンジーはひかれて死にかけてたところを拾った。
アジャリは友達が連れてきた。
そしてサンジは、やっぱり自分から選んでこの家に来た。

だから2匹のうちどちらかを「選ぶ」なんて恐ろしいことに思えた。
一方を選ぶということは、一方を「選ばない」ということだからだ。
なんて残酷なことだろう。
2匹いっぺんに引き取れたらいいのに。
でも、いっぺんに2匹も赤ちゃん猫が家にきたら、サンジはパニックを起こしてしまうだろう。

実は昨夜のうちに、女の子を引き取ろうと決めていた。
男の子が3匹も続いていることもある。
それにサンジはケンカに弱いから、子猫が大きく強くなってしまったら困るだろうと思った。
だから申込書には女の子をくださいと書いた。
 「男の子のほうも別嬪さんなんで、すぐに引き取り手が見つかると思いますよ」
と職員さんが言ってくれた。

今日は写真は撮れなかったけど。
すぐまた会える。
もうじき来てくれる。
…サンジ、頼むよ。
仲良くしてやってくれよ。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

明日は子猫用のグッズ買いにいきます!

関連記事


スポンサードリンク

Category :  Comment: 14
該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

ねこママ says...""
そうですか、女の子ですか❣️
だださまが選んだのではなく、その女の子にだださまとお母さまが選ばれたんですよ。
楽しみですね🎵
写真待ってます。
2016.07.13 23:23 | URL | #9MM/.TM2 [edit]
ぴあの says..."どんな子かなぁ・・・♪"
だださん、遅くなりましたがお帰りなさい。
帰国後も忙しそうで、ずいぶんとお疲れでしょう。
すき間時間を見つけて休養してくださいね。

さて、新しく迎える家族はどんな子かなぁ・・・。
早くお目にかかりたいです!
ただ、サンジちゃんの心のケアを十分にね。
サンジちゃんも賢い子だから、慣れるまでストレスだと思います。

かつて、わが家の茶トラ(サンジちゃんとそっくりの子でした)も賢い子だったのですが、新しい子が来たとたんにご飯を食べなくなって拒食で1週間。
そのうち熱が出てきて獣医さんに往診してもらったり・・・。 
ヤキモチって怖いです。

結局、ようやく慣れたかなと安心したのも束の間で、とうとう家出!
それからは近所で見かけたら連れ戻るのに、すぐにまた飛び出してしまい、とうとうそんな外猫生活を8年半過ごして、そのまま姿を見せなくなりました。
猫って、人間が考えている以上に脳みそが濃いのかもしれませんね。

でも、サンジちゃんは女の子が来るから喜んで興奮するかも~ですね☆☆☆
2016.07.13 23:34 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.14 09:38 | | # [edit]
ロコ says..."ちょっとバタバタしていたら"
どんどん話が進んでいて。まとめ読みさせて頂きました。

お孫さん達去りしあとのお母さまの寂寥感は、相当なもの
と拝察いたします。
そこで、「猫」! 天晴れのひらめき。

龍ちゃんの赤ちゃん時代からイタズラ盛りの今までを
お守りできているサンちゃんなら大丈夫と
思いますが、子猫を迎えてみないと何がどうなるか、
こればかりは判りませんよね。

でも、後に控えている「解決ダダ」さんが、難題が持ち
上がったとしてもクリアしていってくださる
ことでしょう。

サンちゃ~ん、3の行列、迫力あり過ぎだよ~。
心配無用、だだ家がきみを無碍に扱うわけ
ないじゃ~ん。
アジャリ兄さんみたいな鷹揚さを、ここで是非とも
発揮してちょうだいな。
おばちゃん、切に願ってるよ~。


ウィーンの蚤の市、ものすごく楽しそう。
だださんのご報告を拝見していたら、今まで関心が
なかったオーストリアに、行けるものなら行き
たいものだと思うようになっちゃいました(笑)
2016.07.14 10:18 | URL | #sFtYLX32 [edit]
オール says..."楽しみです"
多頭飼いに慣れているサンジくんですから、新ネコの受け入れは大丈夫な気がします。
どんな柄のどんなネコさんなんでしょうか。
楽しみですー!
2016.07.14 12:47 | URL | #FvLIUmYM [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ねこママさん"
> だださまが選んだのではなく、その女の子にだださまとお母さまが選ばれたんですよ。
なるほど、実はそうなのかもしれませんね。
帰り際に
「うちにおいでね」
と声をかけると、その子今までおとなしかったのに、みゃーみゃー鳴いたんです。
「いくよー!」
と返事していたのかもしれません(笑)
2016.07.14 13:21 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ぴあのさん"
相性が悪いと悲しい結果になってしまうのですね…
我が家も、一番最初にいた猫が、あとから連れてきた子と折りがあわず苦労したことがありました。
本当に気を付けようと思います。
サンジは甘えたで、精神的に幼いところがあるので、ちょっと心配なんです。
常に「サンジ兄ちゃんを優先」を守っていきたいと思っています。
2016.07.14 13:27 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">秘密のコメントさん"
ありがとうございます。
ウタマロ石鹸ってべつに害はないんですね。
じゃあ、べつにいいか(笑)
2016.07.14 13:28 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ロコさん"
ウィーンから帰国後2週間で子猫が来るわけですからねー。
我が家はどんどん進んでまいります(笑)。

サンジは、チビの龍に対してかなり寛容な態度をみせるようになってきました。
アジャリがいなくなって、ちょっとお兄さんになったかな?と思います。
なので新しい子猫もこの調子で受け入れてくれればいいなと。
まあ…甘えたは変わらないでしょうけれど。

蚤の市、ほんとにおもしろかったです。
日本でも骨董市とかを見るのが好きで、今までにもあちこちで眺めていましたが、やっぱりヨーロッパは良いですね。
お洒落なガラクタもいっぱいありました(笑)。
機会があれば是非!
2016.07.14 13:32 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">オールさん"
サンジはめちゃくちゃ穏やかな性格なんで怒って攻撃ということはないと思います。
ちょっとスネちゃうかもしれませんが…
うまくいくと、ものすごく可愛がってくれると思うんです。
子猫の柄は・・・おたのしみに!(笑)
2016.07.14 13:34 | URL | #- [edit]
まのん says...""
サンジくんに兄妹が出来るの楽しみです。
うちは女の子2匹、男の子3匹の多頭飼いです。
正直女の子の方が気が強い子が多い気がします。
あくまでもうちの場合ですが、男の子同士のじゃれ合いや小競り合いは可愛げがありますが、女の子同士の喧嘩はえげつないというか…思わず止めにはいります。
サンジくんの性格ならどんな子でも合うと思いますが、仲良くなれることを祈っております。
2016.07.14 17:22 | URL | #9wIXYclI [edit]
みわ says...""
だださんこんにちは!
読んでいきながら、「いまか、いまか」と写真が出てくるのを待っておりましたら、
なんとひっぱること(笑)
でもこれからかわらしい子猫とサンジ君の楽しい写真がたくさんアップされますね。
毎日楽しみに読んでいますが、これからは子猫の写真も楽しみになります。
仲良しな二匹になるといいですね!
2016.07.14 18:35 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">まのんさん"
わあ、5匹ですか。
にぎやかで良いですねえ。

> 正直女の子の方が気が強い子が多い気がします。
> 女の子同士の喧嘩はえげつないというか…思わず止めにはいります。

これは人間も同じような気がします(笑)。
サンジ、初日からフー!っていわれてました。
子猫のほうもセンターでは複数の猫と一緒にいたはずなので、慣れたらうまくいくんじゃないかと…祈っています。
2016.07.15 22:26 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">みわさん"
引っ張るつもりじゃなかったんですけどねー(笑)。
譲渡日も、当初は来週の予定だったので、数日繰り上がりました。
うまくいけばいいんですけどねー。
子猫とサンジと私の苦悩が始まります(笑)。
2016.07.15 22:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する